新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

Core i9&RTX 3080&4K 120Hzの完ぺき仕様! ASUS「ROG Zephyrus S17 GX703HS」を試す

●スペックは死角なし! この夏、最高クラスのゲーミングノートだ

ASUS、キーボードが持ち上がって給気するゲーミングノートPC「ROG Zephyrus S17」

ASUS JAPANは2021年7月15日、新たなハイエンドゲーミングノート「ROG Zephyrus S17 GX703HS」を発表した。17.3型の液晶ディスプレイは、4K 120Hz仕様、さらにCore i9-11900H、GeForce RTX 3080 Laptop GPUを搭載とノートPCとしては最高クラスの性能をスリムなボディに収めているのが最大の見どころ。同社の技術を詰め込んだ最新ゲーミングノートの実力をさっそくチェックしていきたい。

まずは、基本スペックをチェックしよう。CPUは、Tiger LakeことIntel第11世代Coreプロセッサ「Core i9-11900H」を搭載。8コア16スレッドで動作クロックは最大4.9GHz(TurboBoost時)と非常に高い。Intel第11世代Coreプロセッサでは前世代よりもIPC(クロック当たりの処理命令数)が向上し、マルチスレッド、シングルスレッド、どちらの処理に対してもより性能が高くなっている。また、CPU直結のPCI Express 4.0が20レーン用意されており、高速なGPUやストレージをより活かしやすい作りになっている点も見逃せない。まさにゲーミングPCにピッタリのCPUと言える。

メモリはDDR4-3200が32GBと大容量。ストレージはPCI Express 4.0対応の高速NVMe SSDで容量は2TBもあり、多くのゲームも安心してインストールできる。

GPUには、NVIDIAの「GeForce RTX 3080 Laptop GPU」を搭載。ノートPC向けRTX 3000シリーズの最上位モデルで、CUDAコア数は6,144基というモンスター仕様(前世代のノートPC向けRTX 2080のCUDAコア数は2,944基)。本機のGPU電力は140Wと高めに設定で、ブーストクロックは1,645MHzとなっていた。

ディスプレイは17.3型で解像度は4K(3,840×2,160ドット)だ。リフレッシュレートは120Hzと高く、滑らかな描画が楽しめるのに加え、視野角の広いIPSパネルを採用し、デジタルシネマ規格DCI-P3の色域を100%カバーと色の表現力も高い。実際に見てもハッキリと感じ取れるメリハリの効いた映像で、動画もゲームも気持ちよく楽しめる。

サイズはW394.9×D264.3×H19.99~22.5mm、重量は2.75kg。ゲーミングノートとして最高クラスの性能を備えながら、最薄部で2cmを切る薄型ボディを実現しているのは素直に驚くところ。非常にスマートなデザインで所有欲も満たしてくれる。なお、バッテリー駆動時間は公称で約5.5時間だ。

スリムなボディを実現するために、冷却力にはかなりこだわっている。特徴的なのは、ディスプレイを開くとキーボード部分が持ち上がる「AAS Plus」と呼ばれる冷却システムだ。隙間ができるのでエアフロー空間が拡大されて冷却力が高まるのに加え、長時間ゲームプレイしてもキーボードが熱くなりにくいメリットを生み出している。また、キーボードが持ち上がることで5度の傾斜が付き、キー入力がしやすくなるのもポイントだ。

さらに、CPUには熱伝導率は高いが導電性があるため扱いが難しいThermal Grizzly製の液体金属グリスを採用。CPUの上に特別な内部フェンスを設けることで液体金属の漏出を防いでいる。これにより、通常のグリスよりもCPU温度を最大10度低下させることに成功しているという。底面にはCPU/GPU/VRM/VRAMの熱を伝える6つのヒートパイプ、250フィンを持つ4つのヒートシンク、それぞれ84枚のブレードを持つ2基のファンから構成される冷却システムを備えており、騒音を抑えつつ、高い冷却力を確保している。

インタフェースは右側面にUSB 3.2 Gen2×2、SDカードスロット、左側面にThunderbolt 4×1、USB 3.2 Gen2 Type-C×1、USB 3.2 Gen2×1、有線LAN、ヘッドセット端子、HDMI出力を備えている。無線はWi-Fi 6Eに対応。Bluetooth 5.2も備えている。

次に入力インタフェースを見て行く。キーボードは英語(US)配列だ。キーには光学メカニカルスイッチが採用されており、カチカチとした心地よい打鍵感があるのに加え、デバウンス遅延(キーが反応するまでの時間)を0.2msという極限まで抑えた作りになっている。1億回の打鍵テストを合格したいという耐久性の高さもポイントだ。キーピッチや実測で約19mmと十分なサイズが確保されており、各キーもほとんどが正方形と打鍵しやすい。矢印キーが独立した場所にあったり、テンキーも備えるなど、ゲーム以外の用途でも快適に使える。また、右上の電源ボタンにはWindows Hello対応の指紋センサーを搭載。

便利なのはキーボードの左上にある「マルチホイール」だ。音量調整のほか、画面の縦スクロール、マイクのオン/オフ、ディスプレイの明るさ、キーボードのバックライト調整、アプリの切り換え、ファンのモード変更といった機能も割り当てられる。ホイールを押し込むと画面にメニューが表示され、利用したい機能を選ぶ仕組みだ。

●主要ゲームで実力ベンチマーク、静音モードが意外とイイ!
ここからは性能チェックに移りたい。本機にはASUSのノートPCではおなじみの、動作モードとして性能を絞って動作音を静かにする「サイレント」、標準的な設定の「パフォーマンス」、オーバークロック動作で処理速度をアップする「Turbo」が用意されている。まずは、定番ベンチ「PCMark 10」、「3DMark」、「CINEBENCH R23」で動作モードごとの性能を見てみたい。

PCMark 10のスコアは、8コア16スレッドのCPUだけどのスコアも優秀だ。しかし、サイレントモードでは静音性を優先するためにCPU性能をかなり抑えるため、スコアは大きくダウンする。3DMarkやCINEBENCH R23でも同じ傾向だ。重量級のゲームをプレイする際や動画編集やエンコードなど負荷の大きい処理をするなら、パフォーマンスモードかTurboモードに設定するのがいいだろう。

ちなみに、挙動でユニークなのがサイレントモードに設定するとノートPC向けのRTX 3000シリーズに搭載されている、ファンの動作音を抑える「WHISPERMODE 2.0」が自動で有効になること。WHISPERMODE 2.0が有効になると、ゲームのフレームレートは最大60fpsに絞られるため、GPUの負荷が減って温度が上がらなくなるため、冷却のためのファン動作も静かになるという仕組み。動作の軽いゲームで60fps出れば十分、深夜にゲームをするときファンの音を最小限にしたい、なんて場合にはあさてサイレントモードを使うのもアリだろう。サイレントモードではCPUやGPUの温度が低いときはファンが停止するようになるので、静かに動画を楽しみたいという場合にも有効だ。

ストレージの性能も見ておこう。今回の試用機にはSamsungのMZVL22T0HBLB-00B00が搭載されていた。CrystalDiskMark 8.0.3の結果を見ると、シーケンシャルリードは7096.73MB/s、シーケンシャルライトは5123.36MB/sとNVMe SSDとして最速クラス。ゲームのロード時間で不満を感じることはないだろう。

続いて、各モードのCPUとGPUの動作クロックと温度を確かめてみたい。OCCT 8.2.5の電源テストを10分間動作させたときのCPUとGPUの動作クロックをHWiNFO64 v7.05で追っている。

CPUクロックはTurboモードだと全コア約2.6GHzでビタッと安定。GPUクロックも1.32GHz前後と3つのモードの中で一番高いクロックで安定している。サイレントモードに注目すると、GPUクロックが上がったり下がったりを繰り返している。これは、GPU温度が高くなるとファンを回転させるのではなく、GPUクロックを下げることで温度を下げている。性能を犠牲にして静音性を高めているのがよくわかるテスト結果だ。

CPUとGPU温度の推移に関しては、どのモードでも2分過ぎからは80度以下でコントロールされている。当然ファンの動作音はTurboモードが一番大きくなるが、モードに関係なく温度はうまく調整されているのがわかる結果。これなら、どのモードでも安心して長時間使用できるだろう。

ここからは、実ゲームのベンチを紹介していきたい。軽めのゲームとしてFPSの「レインボーシックス シージ」、中量級のゲームとして「Apex Legends」、レイトレーシング対応の重量級ゲームとして「バイオハザード ヴィレッジ」、さらにレイトレーシングとDLSS両対応の重量級ゲームとして「サイバーパンク2077」を用意した。高い性能を求める重量級ゲームとして「モンスターハンターワールド:アイスボーン」を用意した。モードは「Turbo」に設定し、フルHD/WQHD/4K解像度でテストを行っている。

レインボーシックス シージは内蔵のベンチマーク機能で測定した。比較的軽めのゲームなので、4K解像度でも平均130fpsと120Hzの高リフレッシュレート液晶を活かせるフレームレートを出している。

Apex Legendsはトレーニングモードで一定のコースを移動した際のフレームレートをCapFrameXで計測している。すべての画質を一番高く設定している。WQHDなら最小でも127.3fpsと120Hzのリフレッシュレートを最大限活かせるフレームレートを出した。4Kでも平均106.7fpsと十分快適にプレイが可能だ。

バイオハザード ビレッジはマップの一定コースを移動した際のフレームレートをCapFrameXで測定している。画質は最高の“限界突破”に設定した上で、レイトレーシング関連の設定もすべて一番高くしている。かなり重たい設定ではあるが、4Kでも平均59.3fpsと十分プレイできるフレームレートを出した。

サイバーパンク2077はマップの一定コースを移動した際のフレームレートをCapFrameXで測定している。画質は“レイトレーシング:ウルトラ”に設定、DLSSは“バランス”とした。さすがにレイトレーシング関連の設定を高くすると描画負荷を軽減するDLSSを使っても動作は重め。平均60fpsを超えるのはフルHDだけだ。WQHDでも平均54.6fpsとプレイできるだけのフレームレートは出せている。

最後に、ROG Zephyrus S17 GX703HSは4K&120Hzという、液晶ディスプレイ単体でもまだ少ない4Kでの高リフレッシュレート仕様を実現。解像度にも描画速度にもこだわりたいゲーマーも満足できる1台。性能もノートPCとして最高クラスがあり、軽めのFPSなら4Kでも高リフレッシュレートが出せ、フルHDやWQHDならレイトレーシングをゴリゴリに効かせた重量級ゲームも楽しめる。価格は高いが、それだけの満足が得られるゲーミングノートだ。