新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

使いこなしてる?「iPad Pro」を仕事、趣味、勉強に活用する方法

iPadは、iPhoneなどのスマホが持つ機動力と、ノートパソコンに近い情報処理能力を兼ね備えたデバイスです。その中でも高いスペックを備えたiPad Proは、持てる力を存分に引き出して活用したいですよね。そこで今回の記事では、iPad Proの便利な使い方を紹介します。

仕事、趣味、勉強に! 幅広い用途に使えるiPad Proでできること

2021年7月現在の最新iPad Proは、第5世代12.9インチと、第3世代11インチ。iPad Proはそのスペックの高さから、仕事で業務の効率化を図ったり趣味としてゲームを楽しんだりと、様々な用途で使えます。まずはシーンごとの使用例を見ていきましょう。

単体で使っても高性能で便利なiPad Proですが、周辺機器を組み合わせるとさらに活用の幅が広がります。例えばMagic Keyboardなどの外付けキーボードを併用すると、ノートパソコンのように早変わり。Apple Pencilなどのスタイラスペンを組み合わせれば、手書き入力もラクにできます。用途にあわせて、周辺機器も活用しましょう。

【参考】Apple、画期的なM1チップと超高速5G、美しい12.9インチのLiquid Retina XDRディスプレイを搭載した新しいiPad Proを発表

iPadがもっと便利に!Bluetoothで周辺機器を接続してフル活用する方法

11インチ、12.9インチ対応モデルを厳選!「iPad Pro」を拡張する専用ケースの選び方

リモートワークにもおすすめ! iPad Proを仕事で活用

仕事で欠かせないメールの送受信も、iPad Proなら移動中や移動先でも確認しやすいです。

Wordを使った報告書作成など、ガッツリ文章を入力するなら、外付けキーボードを利用すると便利です。PowerPointなどの文書や資料の校正・赤入れなら、スタイラスペンを使って、サッと手書き入力するのがおすすめです。

また、Zoomなどを使ったオンライン会議には、オフィスや自宅以外にいても参加できます。複数アプリの同時操作に対応しているので、会議に参加しながら資料の確認も可能です。

【参考】意外と知らないiPadで利用できるWordの無料版と有料版の違い

「iPad」がもっと便利になる高性能スタイラスペン3選

クリエイティブな趣味にも活用できるiPad Pro

iPad Proでは、動画視聴はもちろん、動画や写真の編集もできます。映画のようなサウンドを響かせられる「4スピーカーオーディオ」内蔵で音楽鑑賞が楽しめるほか、作曲することも。

イラスト制作はiPad Proの得意技です。スタイラスペンと組み合わせれば、iPad Proが使いやすいキャンバスに。趣味としてだけでなく、仕事レベルのイラスト制作にも使えます。

【参考】Apple Pencilでスケッチ、プロットチェックはDropboxで共有!「ヒマチの嬢王」で人気の漫画家・茅原クレセさんのiPad Pro活用術

YouTuber、漫画家、クリエイター、達人たちに聞く仕事に活かすiPad活用術

調べものだけでなくオンライン学習にも! 勉強にも活用できるiPad Pro

タッチ操作できる大画面で、iPad Proを学習にも役立てましょう。学習用アプリの中には、画像や音声に対してマウスやキーボードで操作を進め、独学でも個別指導を受けているように勉強できるものも。iPadがサポートしている強力なAR(実際の映像や画像とCGを合成して仮想空間を作り出す技術)を活用した学習アプリなら、学びの理解がより深まります。

活用法は様々! 大学生ならあらゆる場面でiPad が使える

iPad Proを特におすすめしたいのが大学生です。オンライン授業の受講から、レポート作成、配布資料へのメモ書きやノート作成など、iPad Proひとつでこなせる作業が数多くあります。外付けキーボードとスタイラスペンを組み合わせれば、学生生活の様々なシーンに対応が可能です。

まず何から始めればいい? iPad Proを買ったらすること

iPad Proを買って電源を入れたら、まずセットアップが必要です。画面の指示に従って進めていきましょう。また、iPad Proの機能をフルに引き出すには、Apple IDが必要です。Apple IDを持っていない人は、あわせて登録してください。

自動で人物を中心に映せる! iPad Proの実はすごい機能「センターフレーム」

Slide OverやSplit Viewといった便利機能をはじめ、様々な便利機能を備えたiPad Pro。さらにiPad Proには精度の高い顔認証を実現するTrueDepthカメラシステムが搭載され、「センターフレーム」が利用できるようになりました。

この機能は、広角カメラの画角を自動で調整して、人物を常にフレームの中心に保つというものです。