新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

DNSの障害でインターネットに大規模なダウンが発生

米国時間7月22日、インターネットのかなり大きな部分がオフラインになった。一部の人気サイトやアプリそしてサービスがダウン、その中にはUPSやFedEx(その後回復)、Airbnb、Fidelityなどもあり、報告ではSteamやLastPass、PlayStation Networkなどもダウンタイムを経験している。

世界中のウェブサイトが被害を受け、その中にはヨーロッパのメディアアウトレットもあった。

原因はAkamaiの停止と考えられている。Akamaiは多くの企業にネットワーキングとコンテンツデリバリーサービス(CDS)を提供しているインターネットセキュリティの巨人だ。東部時間の午前11時ごろAkamaiはウェブサイトやアプリやサービスの円滑かつ安全な運用を支えるサービスであるEdge DNSの問題を報告した。

DNSサービスはいわばインターネットの動作原理そのもののようなサービスだが、バグの存在が知られており、悪意を持った人が容易にいたずらできる。Akamaiのような企業は自社製のDNSサービスを使っているため、顧客側に生ずる問題の一部は解決しているはずだ。しかしトラブルが起きたり停止状態になれば、同社の顧客のウェブサイトと、それらに依存しているサービスのすべてに連鎖反応が起こる。

Akamaiは「問題を積極的に調査している」と述べているが、同社の広報担当者は現状でオフラインになっているサイトやサービスの障害について、同社の停止が原因であるとは明言していない。Ciscoが2020年に買収したインターネットモニタリング企業ThousandEyesの広報担当者は、停止はAkamaiで起きたもの、と述べている。

Akamaiは問題の原因についてまだ何も言わないが、すでに回復中であるとだけいう。

「私たちはこの問題の修復を実装しました。これまでの観察結果によると、サービスは通常稼働に戻りつつあります。引き続き監視を行い、問題の完全な消滅を確認いたします」という。

インターネットの大規模なダウンが起きるのは、今回が初めてではない。2020年は同じく世界中の企業にネットワーキングサービスを提供しているCloudflareが、バグによる同様の停止を経験し、ShopifyやDiscord、Politicoなどのメジャーなサイトがロードできなくなった。11月には、Amazonのクラウドサービスが同じく問題を起こした。そのインシデント中、同社自身のステータスページをアップデートできなくなっていた。オンラインワークスペースを提供しているNotionも、2021年重症のダウンを経験し、Twitterに助けを求めた。