新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
最新売れ筋商品ランキング!| ニュース一覧 | 容量 電圧 製品一覧
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

数年後、Face IDはMacすら支配するかもしれない

Macのキーボードに指紋認証「Touch ID」が標準的に搭載されて久しく経ちますが、次のステップもすでに計画されているという噂が飛び込んできました。

Bloombergの記者マーク・ガーマン氏は、自身が発信するニュースレターにて、Appleが数年以内にMacにも顔認証「Face ID」を導入するといった予測を述べています。ガーマン氏は、すべての端末をFace ID対応にすることがAppleの目標であると予想しており、すべてのiPhone、iPadもFace IDへと移行されていくそうな。

MacではすでにFace ID機能が検討されつつある?

ガーマン氏の言う「数年」がどのくらい先なのかわからないけど、Macでは「macOS Big Surのbeta 3」に、深度センサーによるFace IDを使った顔認証に関連する「PearlCamera」というコードの記述も発見されているので、現段階からもうテストは行なわれていそうな雰囲気。

それがどのタイミングでリリースされるのか?は、未だ未知数ですが、やがてFace ID化される可能性高い気がしますね。個人的には「Windows Hello」の顔認証が手軽で好きなので、MacBookシリーズでもああなると良いなぁ〜って。ただ、やるならマスク対策は…どうにかしてほしい。切実に。

iPhoneのハイエンドモデルではノッチレスに?

iPhoneに関しては、ハイエンドモデルにはディスプレイにカメラが埋め込まれることで(パンチホール式の説があります)、ノッチが無くなるといった可能性も示唆されています。ノッチ、お前ついに消えるんか!?

僕もう慣れすぎていて、すでに脳がノッチを認識しないレベルに到達しているんですけど、これが完全に無くなるとなると…。うん、やっぱり魅力的。

ただ、現時点での可能性の話なのと、そのモデルは2022年になってかららしいので、気長に待ちましょう。あと、ディスプレイ内蔵型のTouch IDも出るとしたら来年みたい。


私たちの利点