新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

仕事&エンタメに無双の活躍!macOS Montereyパブリックベータを試す

アップルが秋の正式リリースを前に、Mac向けの次期OS「macOS 12 Monterey(モントレー)」のパブリックベータを公開している。仕事やエンターテインメントまで幅広くカバーする注目機能をピックアップしてみよう。

新macOSにはM1 Mac限定の機能もある

macOS MontereyもApple IDを用意して、開発中OSのパブリックベータテストの参加者としてApple Beta Software Programのページ(https://beta.apple.com/sp/ja/betaprogram/)からエントリーすれば誰でも無料で試せる。

仕事からエンターテインメントまで幅広く進化を遂げたmacOS 12 Montereyのパブリックベータが公開中だ

macOS MontereyはMac ProのLate 2013、Mac miniのLate 2014など、発売後から相当に時間の経つMacにもインストールができる。ただし2020年に発売されたApple M1チップを載せたマシンでなければ、macOS Montereyの新機能をフルに楽しむことができないようだ。

OSのパブリックベータは開発途中段階のものであるため動作にバグやエラーも多く含んでいる。パブリックベータ版を試す際は、なるべく現在メインとして使っているMac以外のサブ機に入れて試したい。Apple M1チップを搭載する最新機を複数台所有していないため、正式公開まではなかなか試せないという方のため、本稿がM1限定の新機能がどのようなものかを知るヒントにもなれば幸いだ。

アップルの最新OSのパブリックベータについては画面の写真やキャプチャを公開することは禁じられているが、本稿では取材のため特別な許可を得たうえでこれらを載せている。

システム環境設定の「共有」を開き「AirPlayレシーバー」をオンにすると、iPhoneなどアップルのデバイスからAirPlay経由でストリーミングが受けられるようになる

オーディオビジュアルコンテンツをAirPlayでMacに飛ばす

macOS Montereyを搭載するMacは、AirPlayのレシーバー機器になる。例えばiPhoneで再生する音楽や写真をワイヤレスでMacに飛ばして視聴するといった使い方がようやく可能になる。

オーディオ再生の場合はAirPlayに対応するHomePodシリーズ、サードパーティのワイヤレススピーカーにオーディオコンポーネントなどをお持ちの方には、あえてMacをオーディオ的に使う理由はないかもしれない。

ただ、最新のM1チップを搭載する24インチ4.5KのRetinaディスプレイ搭載iMacはオーディオシステムがパワフルなので、オーディオ再生機として使うメリットもある。iPhoneの写真アプリに保存した動画や写真を、AirPlayによりiMacやMac miniを経由して大きなスクリーンに映してみても楽しそうだ。24インチのM1搭載iMacはパワフルなオーディオシステムを搭載しているのでAirPlayレシーバー機能との相性がよい

tvOS 15からApple TV 4Kに接続した大画面テレビで空間オーディオとダイナミック・ヘッドトラッキングが楽しめるようになる

M1 Macが空間オーディオ&ダイナミック・ヘッドトラッキングに対応

こちらはM1チップを搭載するMacに限られてしまう機能だが、AirPods MaxとAirPods ProとBluetooth接続をした時に、空間オーディオによる立体音楽体験と、顔の向きを変えても効果音があるべき位置に定位するダイナミック・ヘッドトラッキングが楽しめるようになる。

Apple TV+のオリジナルコンテンツで視聴してみた。リアルな包囲感は先行対応してきたiPhone/iPadで楽しむ空間オーディオ、ダイナミック・ヘッドトラッキングと同様に密度の濃い体験が味わえた。

こちらもまた最新iMacの24インチの大画面を活かせそうな機能だが、実は秋に正式リリースを予定するtvOS 15をインストールしたApple TV 4Kと、上記のAirPodsシリーズ2機種との組み合わせでも、やはり空間オーディオとダイナミック・ヘッドトラッキングが楽しめるようになる。リビングルームに4Kテレビ大型テレビがあれば、より高精細な映像とリアルな没入型3Dオーディオを掛け合わせたエンターテインメント体験を満喫できる。

ひとつのマウスで複数のMac/iPad間をまたいだ作業ができる

筆者のまわりにはMacとiPadを隣どうしに並べて、マルチディスプレイ環境で仕事をこなす人も多い。1台のマウスやトラックパッドを2つのデバイス間をまたいでシームレースに作業したいという方も多いはずだ。新世代のmacOSがこれを可能にする。

macOS Catalinaから搭載されている「Sidecar」の機能を使えば、MacとiPadによるデュアルディスプレイ、またはデスクトップのミラーリング表示ができる。macOS Montereyの新機能ではMacはMac、iPadはiPadの画面を開いたまま、各OS間を自由に往来しながらマルチタスクができる。2台のMacどうしをつないだ場合はマウスカーソルの移動だけでなく、データのドラッグ&ドロップも可能だ。