新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

欲しいのはType-CもType-Aもあるヤツだ!20Wの小型USB充電器を試す:ウェブ情報実験室

色々な機器に電力を供給できるUSB充電器は便利ですが、サイズが小さいと出力も小さく、充電時間が長くて使い物にならない……というのはよくある話でした。

しかし、これはずいぶん昔の話。今ではGaNのおかげもあって、初期のころなら5W、ちょっと前でも10Wくらいがやっとというサイズでも、30W出力が可能な製品が登場しています。

とくにAnker Nano IIシリーズは最近話題になったので、覚えている人も多いのではないでしょうか。

30W、45W、65Wの3つのモデルがあり、30Wモデルは38×32×30mm(プラグ含まず)と非常に小さいながらも、MacBook Airの充電まで可能。「とりあえずカバンにぶち込んでおけば困らない」といっていいでしょう。

また、45Wモデルはプラグの折りたたみが可能ながらも35×38×41mm、65Wモデルでも44×42×36mmとコンパクトなので、幅広く使えるノートPC用の電源として考えているのであれば、このどちらかを選ぶと満足できるかと思います。

正直なところ、今、小型のUSB充電器を買うなら、この3モデルのどれかを選んでおけば間違いないというくらいですが、個人的に不満な点もあります。それは、端子がType-Cのみだということ。

今時の機器なら大抵Type-Cなので問題ないのですが、ちょっと前のモバイルバッテリーを使っているとか、今でも古い機器を使っている人にとって、Type-Cのみというのは少々不満があります。

Type-Aへの変換アダプターを買えと言われればその通りなんですが、せっかくの小さい充電器。できれば荷物は増やしたくありません。何より変換アダプターって、必要な時に限って見当たらないことが多いのも厄介です(個人差があります)。

ということで、ノートPCまでは充電できないけれど、タブレットくらいまでなら充電できる小型の充電器がないかなと漁っていたところ、イイ感じのものをAmazonマケプレで見つけました。GaNではなさそうですが、コンパクトながらType-CとType-Aの両対応。出力は20Wと控えめとはいえ、PD3.0とQC2.0/3.0に対応しているので、急速充電も可能です。

製品名は不明。出荷元はAmazonですが販売元は海外ショップという、それなりに気を付けて買う必要がある部類です。

2個セット PD 充電器 20W (Amazon.co.jp)

まずは外観からチェック

ちょいちょいセールで値下がりしてるみたいですが、2個入りを2799円で購入。1個当たり1400円くらいなので、20Wという出力を考えるとそれほど安いわけではありません。しかし、28×28×30mm(プラグ含まず)というサイズは純粋にかなり小型の部類となるので、サイズ優先で考えているなら、十分納得できます。

ということで、まずは外観からチェックしていきましょう。

パッケージは専用のもので、裏面には日本語表記アリ。思っていたよりもかなりまともで驚きました。