新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

iOS15.3ベータ1が公開前にリーク、いったい何が起こったのか

Appleは現地時間12月17日、iOS15.3ベータ1を開発者向けに公開しました。しかしながら、最新ベータバージョンのリリース前にすでに開発者Webサイトでリークされていたことがわかっています。

Appleのソフトウェアリークは珍しい

Appleのソフトウェアが公開前にリークされるのは非常に稀なのことで、過去に数回しか起こったことがないとされています。最も記憶に新しいのは、2017年の内部用のHomePodファームウェアのリークで、誤って公開されてしまったことによりiPhone Xのリークへと発展しました。

今回、iOS15.3ベータ1は、開発者がマニュアルでAppleデバイスを復旧したりアップデートするためのIPSWファイルをダウンロードできるApple Developer Webサイトに隠されていたことがわかっています。

iOSのベータ版に詳しいアーロン・ゾロ氏(@zollotech)は、iOS15.3ベータ1が公開される数時間以上前にリークがあったと投稿しています。

コードから、iOS15.3ベータ1は12月16日にmacOS 12.2ベータ1と同時に公開される予定だったことが明らかになっていますが、遅延が生じた理由はわかっていません。