新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

スティーブ・ジョブズとApple Watchの関係は? 没後に開発の製品だが、様々な関連も

Appleが2014年に発表し、2015年から発売がはじまったApple Watch。

スティーブ・ジョブズ亡き後、ティム・クックがCEOに就任したAppleにおいて、初の新カテゴリー製品として知られています。

では、Apple Watchはスティーブ・ジョブズとまったく無関係の製品なのでしょうか?

この記事ではスティーブ・ジョブズとApple Watchの関係を探ってみます。

■ジョブズの死後のディスカッションからApple Watchは生まれた

Appleの元CDOで、 iMac、MacBook、iPod、iPhone、iPadなどのインダストリアルデザイン担当者として知られるジョナサン・アイブは、「スティーブと時計について話したことはなく、自分たちで作ろうとしたこともありません」「彼が時計をしてたいのを見たこともありません」と過去のインタビューで語っています。

つまり、Apple Watchはスティーブ・ジョブズの発案の製品ではないわけです。

なお、ジョナサン・アイブらAppleの幹部たちはジョブズの亡くなった数カ月後の2012年初頭に最初のディスカッションを開始。

自分たちがどこに行こうとしていたのか。企業としてどんな軌道に乗っていたのか。何が自分たちのモチベーションになっていたのか。

そうしたことをじっくりと話し合い、誕生したのがApple Watchでした。

なので、Apple Watchは、スティーブ・ジョブズの死から間接的に生まれた製品とも言えるわけです。

■ジョブズが闘病時に感じていた医療への不満

なおスティーブ・ジョブズは2003年に膵臓がんの診断を受け、翌年に手術を受けた後も、病との戦いを長く続けていました。

そして入院時のジョブズは、病院内のヘルスケアのシステムが共有化されずバラバラだったことに失望しており、「患者と医者などの医療提供者との間できちんと連携されていることが重要だ」とも痛感していたそう。

心拍数や血中酸素濃度などの指標のほか、今や心電図の計測が可能なApple Watchは、まさにユーザー個人と医療提供者のギャップを埋めるツールとしての特徴を強めつつあります。

こうした点でも、Apple Watchは、スティーブ・ジョブズと関係がある製品……ともいえるわけです。