新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

ボルボの次世代「自動運転EV」はルミナーのLiDARを標準装備へ

LiDARメーカーの「ルミナー(Luminar)」は、同社製のセンサーがボルボ・カーズの次世代型EV(電気自動車)に標準装備されると発表した。対象車は、高速道路上での自動運転を実現するという。

ボルボは1月5日、ラスベガスで開催中のCESで電動クロスオーバー「コンセプト・リチャージ(Concept Recharge)」を披露した。同社は、コンセプト・リチャージをローンチするカリフォルニア州で、自動運転車の公道テストを行うための認可を申請する。ボルボの子会社で自動運転技術の開発を手掛けるZenseactは、ボルボやルミナーと協力し、ソフトウェアや追加のセンサー、コンピュータパワーを提供して自動運転機能「ライド・パイロット(Ride Pilot)」の強化を図る。

この車両の販売時期や、ライド・パイロットのサブスクリプションサービスの開始時期についは明らかになっていない。

「この規模での商用LiDARの量産と配備は、我々としてはもちろん、業界としても初めてのことであり、機能面でも間違いなく業界初だ」とルミナー創業者のオースティン・ラッセル(Russell)は述べている。

LiDARは、昼夜を問わず車両の周囲を3D画像で捉えることができるため、自動運転技術の開発者にとっては不可欠な技術となっている。初期の業界リーダーであるヴェロダイン(Velodyne)の製品が、回転式のマルチレーザーLiDARで詳細な点群地図を生成するのに対し、ルミナーの製品は、より低コストなシングルレーザーシステムだ。

このアプローチの方が動作に必要なエネルギーが少なく、ルーフラインや車体に組み込むのが容易だ。ルミナーによると、同社のIrisセンサーは、高速道路を走行する車両の250メートル前方の物体を検出することができるという。価格は、生産量に応じて1台あたり500-1000ドルになる見込みだという。

ZenseacのCEOであるOdgard Andersonによると、ボルボ車のオーナーがRide Pilotに登録しない場合でも、車両に搭載されたセンサーが交通量や道路状況に関するデータを収集し、プラットフォーム上の全車両に共有されるため、システムの向上に寄与するという。

「標準装備」のメリット

「機器が標準装備されることの利点は、全ての車両がデータを収集することにあり、それによって監視をしなくても車両が安全に走行できることを実証できる。新プラットフォームでリリースされる全てのボルボ車がデータを収集するようになり、我々は想定通り機能しているか監視すると同時に、稀なエッジケースに関する学習もできる」と彼女は述べた。

これまで、カリフォルニア州で自動運転の公道テスト申請を行う企業の多くは、アルファベット傘下のウェイモ(Waymo)や、ゼネラルモーターズが出資するクルーズ(Cruise)、アマゾン傘下のズークス(Zoox)などのロボットタクシー開発企業や、TuSimple、Embarkといった自動運転トラック企業だった。今回のボルボによる申請は、一般の乗用車における自動運転技術の検証が目的となる。

ボルボのアプローチは、テスラと似ている点もあるが、テスラは、乗用車を自動運転車として運用するための認可をカリフォルニア州の規制当局に申請していない。また、マスクはLiDARに懐疑的なことで知られているが、他の大手自動車メーカーや自動運転テクノロジー企業は彼の意見に賛同していない。

1月5日のナスダック市場で、ルミナーの株価は8.5%下落し、16.32ドルをつけた。