新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

iPhoneで撮った動画のサイズが大きくて送信できない時に写真アプリで編集する方法

iPhoneで撮影した動画を友だちにメールやLINEで送る際、サイズが大きすぎて送ることができなかったり、画面が暗すぎて「何を撮ってるのかわからない」といわれてしまったことはありませんか?

そんな時は写真アプリを使って、カンタンな動画編集を行ってみてはいかがでしょう。初めてでもトリミング(画面の切り出し)や明るさの調整であれば、すぐにできるはずです。

iPhoneで撮影した動画を編集できる「写真」アプリ

動画の編集、と聞くと少し敷居が高いと感じる人もいるかもしれません。ですがご安心ください。今回ご紹介する方法はいずれも、iPhoneにプリインストールされている「写真」アプリを使った簡単なものばかりでなので、操作に慣れていない人でも気軽に行えるはずです。

iPhone SE 第2世代(iOS15.1)を使って手順を説明するので、ぜひ参考にしてください。

iPhoneの動画編集方法:いらないシーンをカット(トリミング)

撮影した動画の冒頭部分、または終わり間際がいらないのであれば「トリミング」でカットしてしまいましょう。

初めに編集した動画を「写真」アプリで開き、画面右上にある「編集」をタップします。

トリミングが完了したら画面右下にあるチェックマークをタップし、「ビデオを新規クリップとして保存」もしくは「ビデオを保存」を選べばOK。選択した部分の映像が抽出されます。

iPhoneの動画編集方法:分割はできるの?

上記で紹介した方法を使えば、動画の好きな部分を切り取って保存できます。しかし、動画の“分割”はできません。分割とは指定したポイントで動画を2つに切り分けることです。分割を行いたい場合は、App Storeで配信されている動画編集アプリを別途インストールしましょう。

iPhoneの動画編集方法:明るさを調整やフィルタ加工を施す

撮影した動画の露出やハイライト、コントラストや明るさを変えたい時は、写真アプリで動画を開いた後、画面右上にある「編集」をタップ。

画面下部に並んでいるアイコンの内、左から2番目のものを選択してください。