スマートフォンの機能は進化する一方…と思いきや、そうでないこともあるようです。海外メディアが伝えるApple(アップル)のサポート情報によると、iPhone 13では以前使えていたノイズキャンセリング通話機能が利用できないそうなんです。
個人的にはiPhoneでの通話品質には不満はないのですが、たしかに風の強い屋外での通話だと、ちょっと聞きづらいこともありますよね。これまではそのような状況でも、周囲のバックグラウンドノイズを低減するための機能「Phone Noise Cancellation(電話ノイズキャンセリング)」がiPhoneに搭載されていたのです。
9to5Macによると、iPhone 13にノイズキャンセリング機能が搭載されていないことは、以前から確認されていました。そしてサイト読者のSteveさんがアップルのサポートに問い合わせたところ、「この機能はサポートされていない」との回答を受け取ったそうなのです。
残念ながら、アップルがなぜiPhone 13で通話ノイズキャンセリング機能を削除したのか、あるいは復活させる予定があるのかは、現時点ではわかっていません。現状で似たような効果を得るには、コントロールセンターの「通話中のボイスアイソレーション機能」を有効にするしかないようです。
アップルは高い技術力を誇るテック企業ですから、機能の削除にはなんらかの理由があるはずですが…。今後のiOSのアップデートや、あるいは今年のiPhone 14にて、機能が復活するのを今は待ちたいですね。
2022-01-18 02:35:46