新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

5G版BlackBerry、実現せず〜OnwardMobilityが業務終了

BlackBerryのブランド使用権を獲得し、5Gに対応する新型BlackBerryの発売を目指していたスタートアップ企業OnwardMobilityが、すべての業務を終了すると発表しました。

一斉を風靡したBlackBerryスマホ

かつては物理キーボード付きスマートフォンとして一斉を風靡したBlackBerryは、AppleのiPhoneなどの新しいスマホとの競争に敗れ、2016年には開発終了となりました。

それから中国TCLがライセンス契約によりBlackBerryブランドの端末を製造・販売していましたが、それも2020年8月で打ち切りとなっています。

その後OnwardMobilityがBlackBerryのブランド使用権を引き継ぎ、2020年8月には、5Gに対応する新型BlackBerryを2021年前半に発売すると発表しました。

ブランド使用権を失う

しかし計画は順調には進まなかったようです。

2022年2月中頃、複数のメディアが、OnwardMobilityがBlackBerryのブランド使用権を失ったと報じました。これによりOnwardMobilityが、BlackBerryブランドを冠したスマホを発売する可能性はなくなり、BlackBerryスマホの存続が危ぶまれていました。

5G版BlackBerryの実現は幻に

そして今回OnwardMobilityが、物理キーボードを搭載したスマホの開発を終了するだけでなく、会社そのものを解散すると発表しました。

5G版BlackBerryの実現は、幻となってしまいました。