新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

スペイン・バルセロナで仏OrangeのeSIMを使ってみた(石野純也)

2年ぶりの海外出張! 3年ぶりのMWC Barcelona! コロナ禍でゼロになっていた海外展示会の取材ですが、欧米の一部はオミクロン株の感染者数もピークアウトしつつあることもあって、完全復活モードに入りつつあります。日本でも、3月1日から水際対策が緩和されるなど(まだまだ不満はありますが)、海外との往来が徐々にではありますが、以前ように戻りつつあります。

そんな中、筆者は久々に海外用のeSIMを試してみることにしました。コロナ禍以前は、このコーナーで様々な海外用eSIMサービスを実際に試して紹介していましたが、ようやくそのネタを再開できるというわけです。渡航制限が続いているコロナ禍の間も、旅行用のeSIMサービスは徐々に増えていました。欧州内の移動などは、地域限定での旅行ニーズは回復していたため、ニーズ自体はあったのだと思います。

今回試したのは、フランスに拠点を構える大手キャリアOrangeのeSIMです。スペイン・バルセロナに行くのに、なぜフランスのキャリアをと思われるかもしれませんが、契約したのはローミングに特化したトラベル用のeSIM。フランス国内用のプランもありますが、欧州用プランを契約すれば、スペインでもドイツでも利用が可能です。

今回、筆者はドイツ経由でスペイン入りしたため、乗り継ぎ時に通信が使えるよう、このeSIMを契約していきました。ネットで日本にいながらにして簡単に契約ができ、あらかじめ渡航の準備をしておけるのはeSIMのメリットです。購入は、このサイト(https://travel.orange.com/en/)から可能です。

料金プランは、データオンリープランが3GBで10ユーロ(約1280円)から……なのですが、データオンリープランは物理SIMだけしかない模様。eSIMの選択肢は表示されませんでした。以前のように電話を使うことはほとんどなくなったので、これでOKだったら安上がりなのにと思いましたが、ないものは仕方がありません。eSIMのチョイスがあるのは、音声通話やSMSがセットになった「All inclusive SIM」の方です。

こちらの料金は、8GBプランが19.99ユーロ(約2560円)。有効期間は14日間で、8GBのデータ容量の他に、世界各国への音声通話が30分、SMSが200通送信できます。海外滞在中は日本に電話したり、SMSを送ったりするのも意外と割高なので、これはこれでありな気がしています。こちらのプランを選ぶと、物理SIMとeSIMの選択肢が現れます。eSIMおじさんは、迷わずeSIMを選択しましょう。

フランス最大手のキャリアが提供しているだけに、料金が少々高いのは難点で、正直なところ、国際ローミングで20GBまで無料で使えるahamoを契約している人は、そちらを使った方が安上がりだと思います。一方で、海外で使った分だけ国内のデータ容量は減ってしまいますし、音声通話やSMSには割高な料金がかかります。8GBで20ユーロ弱だったら、アリな範囲だと思います。ahamo以外の料金プランを契約している場合は、大抵のケースで割安になります。

通信品質もしっかりしていて、ドイツおよびスペインでは、特段困ることなく使えています。MWC会場でスピードテストした際の速度は、4Gながら、なんと300Mbpsオーバー。5Gいらずの通信速度で、安心感があります。ローミングの場合、提供元のキャリアと接続先の距離が離れていると、そのぶんだけ遅延が大きくなってしまうのが難点ですが、Orangeはフランスキャリアのため、スペインはお隣。下記のスクリーンショットをご覧いただければ分かるとおり、遅延も90msと許容範囲内です。

面白いのが接続先。Orangeはフランス拠点のキャリアですが、スペインでも事業を展開しているため、ローミングとは言いつつも実質的に同会社のOrangeにつながるとばかり思っていました。ところが、冒頭で挙げた写真を見ていただければ分かるとおり、サグラダ・ファミリア付近ではスペイン最大手のMovisterに接続しています。上記のスピードテスト時にはOrangeにつながっていたため、ローミング先は複数選択できるようです。

1週間程度の渡航であれば、テザリングなどを使用しなければ8GBで十分ではないでしょうか。ちなみに、データ容量が足りなくなった場合は、追加でチャージもできます。5GB、11ユーロからなので、もう1回線eSIMを契約するよりは割安と言えるでしょう。

冒頭で述べたとおり、水際対策が緩和され、以前より海外渡航はしやすくなっています。気軽に海外旅行とはまだまだいきませんが、ビジネスでの渡航は徐々に増えていくはず。そんな時の選択肢として、OrangeのeSIMを覚えておいても損はないでしょう。