新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

ソユーズ宇宙船「MS-21」打ち上げ成功、フライトスーツが注目集める

ロシアの国営宇宙企業ロスコスモスは日本時間2022年3月19日、有人宇宙船「ソユーズMS-21 “セルゲイ・コロリョフ”」を打ち上げました。今回打ち上げられたソユーズMS-21には、1950~60年代の旧ソ連にて黎明期の宇宙開発を率いたセルゲイ・コロリョフ(Sergei Pavlovich Korolev)の名が付けられています。

ソユーズMS-21にはロスコスモスのオレッグ・アルテミエフ(Oleg Artemyev)宇宙飛行士、デニス・マトベーエフ(Denis Matveev)宇宙飛行士、セルゲイ・コルサコフ(Sergey Korsakov)宇宙飛行士の3名が搭乗。同船を搭載した「ソユーズ2.1a」ロケットは、日本時間3月19日0時55分にカザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられました。

ロケットから切り離されたソユーズMS-21は地球を2周しながら高度を上げていき、打ち上げから3時間17分後の日本時間同日4時12分に、国際宇宙ステーション(ISS)ロシア区画のモジュール「プリチャル」へのドッキングに成功しました。ロシアのタス通信は同船のドッキングについて、自動ドッキングシステム「Kurs」に何らかの理由で問題が生じたため、手動で実施されたと報じています。

3名の飛行士はドッキング成功後にISS船内へと入り、第66次長期滞在クルーの7名と無事合流しましたが、この時着用していたフライトスーツが注目を集めることになりました。

ドッキング後にISSの船内へ姿を現した3名は、黄色地に青のアクセントが目を引くフライトスーツを着用していました。今回のソユーズ宇宙船打ち上げは2月24日に始まったロシアによるウクライナへの軍事侵攻が継続する状況の下で実施されましたが、黄色と青色はウクライナの国旗に用いられている2色と同じだったため、抗議の意思を示したのではないかとの憶測を呼ぶことになったのです。

いっぽう、ロスコスモスのドミトリー・ロゴージン長官はこのフライトスーツの黄色について、3名が卒業したバウマン記念モスクワ国立工科大学のエンブレムの色だとしており、憶測を否定しています。なお、ロスコスモスのフライトスーツは主に青色のものが利用されていますが、白地に赤と青のカラーリングを施したもの(着用例:2021年4月の「ソユーズMS-18 “ユーリ・ガガーリン”」到着時)など、幾つかのバリエーションが存在しています。