新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

世界のアプリランキング、売上で「ピッコマ」が8位に

スマートフォンの時代が始まってから10年以上たった今でも、モバイルのアプリは成長を続けていることが、Data.ai(旧アップアニー)の最新レポートで明らかになった。

2022年の第1四半期の世界のアプリのダウンロード数は、370億件に達し、消費者の支出額は史上最高の330億ドル(約4兆円)を記録した。さらに、支出額は過去2年間で40%も増加しており、パンデミックの逆風の中でも成長が続いている(この金額は、アプリ内で販売されるバーチャルアイテムやコンテンツのサブスクリプションに対する支払額で、Eコマースで販売される物理的なアイテムは含んでいない)。

Data.aiは今年第1四半期の世界のアプリのダウンロード数と消費者の支出額、月間アクティブユーザー数(MAU)の3つのランキングを発表した。ここでは各ランキングの上位10アプリを掲載する。

ダウンロード数ランキング
1. Instagram
2. TikTok
3. Facebook

売上ランキング
1. TikTok
2. YouTube
3. Tinder
4. Disney+
5. HBO Max
6. Tencent Video
7. Google One
8. Piccoma(ピッコマ)
9. iQiYi
10. QQ Music

ダウンロード数ランキングでは、インスタグラムがTikTokを抑えて首位に立ったが、売上ランキングではTikTokが1位だった。TikTokは、お気に入りのクリエイターを支援するためのバッジやギフトを展開し、大きな成功を収めている。

その他の売上上位アプリとしては、3位のデートアプリのTinderや8位の日本のコミックアプリのPiccomaなどが注目される。また、中国のバイドゥ傘下のiQiYi(9位)や、テンセント・ミュージックが保有するQQ Music(10位)など、動画や音楽配信系のアプリが上位10アプリのうち6アプリを占めていた。
月間ユーザー数ランキング
1. Facebook
2. WhatsApp Messenger
3. Instagram
4. Facebook Messenger
5. TikTok
6. Amazon
7. Telegram
8. Twitter
9. Spotify
10. Netflix

月間アクティブユーザー数では、依然としてフェイスブックがトップで、上位4つのすべてを同社のアプリが占めている。

Data.aiはさらに、スナップチャットとシンガポール発のEコマースアプリ「Shopee(ショッピー)」を注目すべきアプリに挙げている。

スナップチャットは、ここ数年やや停滞した感があったが、AR(拡張現実)への投資でフェイススワップ(顔交換)などの新機能を実装し、コカ・コーラやアマゾン、アンダーアーマーなどのブランドとの取り組みを成功させたことで、ダウンロードチャートで5位に躍進した。

また、EコマースアプリのShopeeは、アジアや南米、ヨーロッパの13カ国でビジネスを展開し、ダウンロード数で7位に入った。

Data.aiはさらに、健康やウェルネス関連のアプリの好調ぶりも指摘した。この分野で最大の勝者の1つは、瞑想と睡眠のアプリ「Calm」だとされている。