新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

Androidのロックを強制的に解除することは可能? – リカバリモードなど裏ワザ解説

「Androidスマホのロックをどうしても解除できない。できれば端末の初期化もしたくない」と困った経験はありませんか?本記事ではAndroidのロックを解除する方法や初期化の方法について、画像付きで詳しく解説します。

Androidの「画面ロック」とは

画面ロックとは、スマートフォンにセキュリティがかかり、操作できなくなっている状態を指します。セキュリティは基本的に自分が設定したパスワードで解除することができ、画面ロック状態から操作できる状態になります。

パターンは9つの点を順番に繋ぎ、その順番がロック解除のパスワードになります。PINは4ケタ以上の数字がパスワードとなるロックです。パスワードは、英語または英数字を組み合わせる、セキュリティレベルが高いロックとなっています

端末独自のロック解除方法として、指紋認証、虹彩認証、顔認証などもあります。

初期化せずにAndroidのロックを解除する裏ワザはある?

どうしてもパスワードが分からず画面ロックが解除できない場合、以下の方法を試してみましょう。

【一部機種のみ】Googleアカウントで認証を行う

機種によっては5回連続で「パターン」の入力ミスをすると、Googleアカウントへのログイン画面が表示され、ログインするとロックを解除できるものもあります。Googleアカウントでのログインに対応している機種ならば、あえてパターンを5回連続でミスすることは1つの解決策になります。

なお対応しているのはあくまで一部機種のため、すべての機種がこの方法で画面ロック解除できるわけではありません。

【PINコード】生年月日やよく入力する数字を試してみる

PINコードで画面ロックをしている場合、自分の生年月日やよく入力する数字を試してみましょう。生年月日や、他のアカウントでも使用しているパスワードなどを使用しているケースが多くあります。

【指紋認証】センサーやフィルムの汚れをチェック

指紋認証で上手く画面ロックが解除できない原因の1つに、指紋認証のセンサー部分に汚れが付着していることが挙げられます。

指紋認証を日常的によく利用する場合、1日に何度もセンサー部分に触れるため、皮脂などの汚れが付着してしまいがちです。メガネ拭きなどで拭き取りましょう。なおセンサー部分を強くこすったり、先の尖ったようなものでクリーニングすることは避けましょう。センサーが故障し、部品の交換などが必要になる場合があります。

どうしても解除できない場合は「初期化」が必須

以上の対処法を試してもロック解除ができなかった場合、スマートフォンを初期化する必要があります。電源を切った上で、リカバリモードを起動しましょう。
代表的な機種ごとの、リカバリモードの起動方法は以下の通りです。

Xperiaの場合

Xperiaの場合、リカバリモードを起動するには「電源ボタン + 音量下ボタン」を長押しします。画面が表示されればリカバリモードにて起動完了です。

Google Pixelの場合

Pixelの場合、リカバリモードを起動するには「電源ボタン + 音量下ボタン」を長押しします。画面が表示されればリカバリモードにて起動完了です。

まとめ

今回はAndroidのロックを強制的に解除する方法についてご紹介してきました。画面ロックがどうしても解除できない事態に陥った場合、裏ワザなどで解除できる方法はほぼなく、スマートフォンを初期化する必要があります。

初期化によってデータがすべて失われるため、可能であれば日頃からこまめにデータをバックアップすることをおすすめします。特に写真などのデータはGoogleフォトやGoogleドライブで簡単にバックアップすることが可能なため、設定を済ませておくことをおすすめします。

OTONA LIFE | オトナライフ 1 userAndroidスマホのデータをGoogleドライブに自動的にバックアップする方法https://otona-life.com/2020/07/06/36830/スマホには大切なデータが多く保存されている。これらのデータを守ってくれるのがバックアップだ。Androidスマホには、スマホのデータをGoogleドライブへ自動的にバックアップする機能があるので、オンにしておくのがおすすめだ。自動バックアップを有効にして各種デ...