新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

VRで野球トレーニング!「V-BALLER」アマチュア向けに提供開始へ

株式会社NTTデータは、これまでプロチーム向けに提供してきたVR技術を活用した打撃トレーニングシステム「V-BALLER」を、機能を強化して国内外のアマチュアにもサービスの提供を開始したことを発表しました。

「V-BALLER」とは?

「V-BALLER」は、HMDや各種センサーを装着することで、VR空間上で実在する投手のこれまでの投球(球種/球速)を体験できるシステムです。

今回の機能強化で、新たに頭・バット・腰のセンサーから得られるデータをもとに、バッターの

・スイング傾向

・クセ

・特徴

が客観的に把握できるようになっており、場所や時間を気にすることなく、コーチや練習相手がいなくても一人で効果的な練習ができるようになっています。

本システムは、2017年に最初のユーザーとしてプロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスに提供されてから、国内外の複数のプロチームへ提供されています。

サービス概要・特長

「V-BALLER」は、VR空間で実試合での投球を『軌跡・スピード』ともに高精度で再現することが可能で、さらにその投球に対する打撃時の選手の動きをセンシングすることで、投球別にスイングの傾向をデータとして可視化、分析することができます。