新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

M1 Pro/Max搭載MacBook Pro、スピーカーにノイズが乗る現象が起きる

M1 Pro/Maxを搭載したMacBook Proで動画や音楽を再生すると、スピーカーから出る音にノイズが出る現象が報告されています。

音量を上げたり高音域の音を多く含む音を再生したりすると顕著にあらわれるそうです。

MacBook Proのスピーカーにノイズが乗る

この現象はReddit上でDailyDoseOfHighlight氏によって報告されました。

M1 Proを搭載した16インチMacBook Proで動画や音楽を再生すると、ノイズ音がスピーカーから出るそうです。

特に音量を上げたり高音域を多く含む音を再生したりすると顕著に発生するといいます。

この現象は常に起こるわけではありませんが、M1 Maxを搭載したMacBook Proでも同じ現象が起きたと報告されています。

この投稿に対し、本記事執筆時点で既に58人が返信をおこなっており、同様の現象を確認した人が大勢いるようです。

「coreaudiod」プロセスの終了で一時的に改善?

この問題に対し、アクティビティモニタから「coreaudiod」プロセスを強制終了することで改善したという報告があります。

ただ、システムが自動的にこのプロセスを再起動するため、すぐにまたノイズが発生するそうです。

最新のOSアップデートで改善したという人もいますが、改善されていないという人もいます。

現在のところAppleはこの問題の存在を認めておらず、公式の回避策や修正に関する情報はありません。