新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

充電不要!会員カード、タイムカード、社員証、自動車のカードキーとして使えるNFC内蔵スマートリング「GeeCircle」

NFC・ID・ICモジュールを搭載したスマートリング

Gloture は、NFC内蔵スマートリング「GeeCircle」の販売を、ECサイト「MODERN g」にて開始した。販売価格は14,190円。サイズは5サイズ用意する。

「GeeCircle」は、NFC・ID・ICモジュールを搭載したスマートリング。ICカード1枚分(Mifare1規格)、IDカード1枚分(EMカード)、NFCカード2枚分を記録でき、会員カード、部屋のカードキー、タイムカード、また社員証をリングに記録して入室したり、自動車のカードキーの代わりとして使用できる。

またNFCを利用してソーシャルアカウントの情報を手軽に他者と共有したり、電話・SMSの発信、さらに記憶媒体としても使えるという。

読み書き機器の無線エネルギーで駆動するため、充電は不要

使用には、NFCに対応したiPhoneもしくはAndroidスマートフォンが必要で、WhatsAppのインストールも必須。iOS/AndroidそれぞれのNFC設定をオンにした後、マニュアルのQRコードをスキャンすると、自動でWhatsAppアプリに接続されるので、案内に沿ってアプリから情報を取得。

送られたリンクをクリックし、デバイスを追加したら、製品パッケージに記載されているコードを登録し、リングのNFCモジュールをインプット。最後に、実際にリングを取り出して、スマホのNFCセンサーに近づけて登録を完了させる。

リングの素材には耐久性が高いセラミックを使用し、IP68の防水防塵性能を装備。読み書き機器の無線エネルギーで駆動するため、充電は不要。キャリア周波数は13.56MHz、125kHz。RF距離は1~3cm。モジュールタイプはICモジュールタイプが「CUID」、IDモジュールタイプが「T5577」、NFCモジュールタイプが「Ntag213」。

なお、日本の交通系ICはFeliCa規格のため非対応。また、IDカード、ICカード機能を使用するには、それらのカードを提供している事業者に当スマートリングを持ち込んで書き換えてもらうか、別売のレプリケーター「GeeClone」を使用してリングに情報を書き込む必要がある。そのほか、互換性についてなどは以下URLで確認できる。