新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

iPhoneをMacでWebカメラとして使えるようにもなる「macOS Ventura」

「macOS Ventura」には多数の新機能が追加。画像の3台のうち中央の画面では、新たなウインドウ整理方式の「ステージマネージャ」が使用されている

Appleは、日本時間で2022年6月7日(火)から開催中の開発者向けイベント「WWDC22」で、「macOS Ventura」をプレビューした。Mac向けOSの最新バージョン。デベロッパー向けプレビューの提供が開始されており、2022年7月にはパブリックベータ版の提供がスタートして、正式リリースは2022年秋が予定されている。

「macOS Ventura」では、複数のアプリケーションとウインドウを管理・整理する新しい方法として「ステージマネージャ」が登場する。この機能では、ユーザーが作業しているウインドウを中央に目立つように表示し、そのほかの開いているウインドウは左側にまとめて表示。複数のアプリケーションでの作業用に、ウインドウをグループ化させて管理することもできる。

また、MacユーザーがiPhoneをWebカメラとして使えるようになる「連係カメラ」も注目の新機能の1つ。近くにiPhoneがある場合、スリープ解除や特別な選択の操作をしなくても、Macが自動的にiPhoneのカメラを認識して使える。

「連係カメラ」をワイヤレスで使うには、MacとiPhone(またはiPad)でWi-FiとBluetoothがONになっており、両方のデバイスが2ファクタ認証を使用して同じApple IDにサインインしていることが必要。この「連係カメラ」により、Macで「センターフレーム」などの機能も利用できることになる。また、iPhoneの超広角カメラを用いた「デスクビュー」にも対応。これはユーザーの顔と机上を同時に表示するもので、会議中に作業中の手元を相手に見せるシーンなどで特に役立つ。

そのほか、「メール」や「メッセージ」や「Safari」など、各種のアプリケーションでもさまざまな強化を予定。「Safari」では、共同作業に携わっている複数のユーザーが一緒にブラウズするための新しい方法として「共有タブグループ」が導入され、新たなセキュリティ機能の「パスキー」も追加される。

「パスキー」は、デバイス上に保持される固有のデジタルキーで、強力な暗号化技術とデバイスに内蔵された生体認証(Touch IDまたはFace ID)を使用。「パスキー」はそれが作られたサイトでしか使えず、自分のデバイスから“離れる”ことがなく、Webサーバ上に保存されることもないため、“フィッシング”や“パスワードの流出”をはじめとする数々のセキュリティ面のトラブルから解放される機能として紹介されている。

「連係カメラ」のためにiPhoneを設置しやすくするスタンドは、ベルキン社との協力によって2022年後半に登場予定。画像内の画面では「デスクビュー」を使って手元も同時に表示されている

「Safari」の「共有タブグループ」では、簡単に“タブのシェア”ができ、誰がどのタブを閲覧中であるかも確認できる。Web上での他者との共同作業を円滑にするための機能の1つ

「パスキー」の作成には、Touch IDまたはFace IDを使用。なお、「パスキー」は、Web上の場合と同じように、アプリケーション内でも機能するように設計されている