新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

アップルストア従業員、米国で初の労組結成へ--メリーランド州で

米メリーランド州ボルチモア近郊にあるAppleストアの従業員らが、労働組合の結成を投票で可決した。米国時間6月18日の発表で明らかになった。米国に270店舗以上ある同社ストアで初の労組結成となる。

The New York TimesやWashington Postなどの記事によると、国際機械工・航空宇宙労働者協会(IAMAW)への参加について、65人の従業員が賛成票、33人が反対票を投じたという。

米国の複数のAppleストアで労組結成の動きが加速しており、今回の投票結果は、Appleの店舗従業員にとって転換点となるものだ。

労組結成の動きが加速しているのは、Appleだけではない。Googleの従業員らは、Alphabet Workers Union(AWU)の結成を2021年初頭に開始した。この動きは、ミズーリ州の契約業者グループにも広がり、3月には同州でGoogle Fiberの契約業者が、初となる労働組合を結成し、AWUと契約した。

Amazonの倉庫で働く従業員らの間でも4月、複数の大きな労組結成の動きがあった。ニューヨーク州スタテンアイランドの倉庫で働く従業員らは、米国におけるAmazonの従業員として初めて労組結成を可決した。一方、アラバマ州の従業員らは、労組結成に失敗した。

大手ハイテク企業の多くが、労組結成に抵抗している。Amazonは、自社倉庫での労組結成投票の1つを妨害しようとしたとして米連邦当局に批判され、Appleも、労組結成の動きを阻止しようとしたとして批判されている。

この記事は海外Red Ventures発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。