新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

VivaTechが選ぶ「ネクストユニコーン」 仏保険スタートアップに最優秀賞

パリで開催中のイノベーションとスタートアップに特化したテクノロジー分野のカンファレンス「Viva Technology」(VivaTech)。初日の6月15日に「ネクストユニコーンアワード」が発表された。

最優秀賞に選ばれたのは、住宅保険などを販売するフランスのスタートアップ「Luko」。授賞式に参加した同社共同設立者でCTOのブノワ・ブールデル氏は、「とても幸せです。チームに感謝したい」と喜びを語った。

ネクストユニコーンとは、数年以内にユニコーンになる可能性を秘めた、急成長中の企業を指す。本アワードは、欧州のテックエコシステムの促進・強化を目的に創設された。

選考対象となるのは、近い将来10億ドル以上の評価額に達する可能性のあるヨーロッパのテック系企業100社。「成長性及び潜在的な成長力」「資金調達額」「従業員数の伸び」「社会にポジティブな影響を与えられるか否か」といった視点で、「ネクストユニコーン トップ100」として、VivaTechが2019年から毎年公表している。

最優秀賞に選ばれたLukoは、2016年に創業。保険において、「透明性の確保」や「顧客満足度の向上」に重きを置いているという。

サービスの仕組みはユニークだ。Lukoは月額支払の保険料の30%を取得し、顧客サービス、クレーム管理、技術革新といった経営コストに充てる。そして、残りの70%はプールし、保険金が請求されれば、プールした分から補償に使われる。

そして、プールしたお金が年度末に残れば、加入者が選んだ慈善団体に寄付される。決してLukoの利益には使われない。一般に保険会社は、保険金の支払いが少なければ少ないほど利益が増えるが、同社の場合は違うのだ。