新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

ブロックチェーンについてCEOが知っておくべきこと

手を知らず信頼していなくても、信頼・検証可能な方法を使って価値を交換できるコンピュータプログラムである。その価値はブロックチェーンのタイプによって暗号資産だったり、食料品、メッセージ、情報、デジタルアート、あるいはリアルなアートなどさまざまだ。

重要な事実は、このプログラムがその設計および暗号化技術を通じて、売り手と買い手の信頼性や信用度を検証する必要なく、取引を保証できることだ。YouTubeのこの短い動画が、ブロックチェーンの基本的な仕組みをよく説明している。

1. ブロックチェーンは魅力的に見える。ユートピア信者、テックヒップスター、自由主義者、起業家、テックアーティストといったプレイヤーが(犯罪的なものを含め)この技術に飛びついた。なぜか? それは彼らがこれを、以下(順不同)のように解釈したからだ。

Facebook(フェイスブック)、Google(グーグル)、その他の「巨大テック」を破壊する方法。「巨大銀行」「巨大保険会社」「巨大政府」「あらゆる巨大○○」の支配から逃れる方法。すぐ金持ちになる方法。あるいは、プログラムを書くことで社会をより自由でユーザー制御可能なかたちに作り変える方法。ウェブは世界のAmazon(アマゾン)に盗まれたが、中間業者をなくすことで、ブロックチェーンが取り戻すことができるというのが、というが有力なシナリオだ。

2. ブロックチェーンは魅力的ではない。問題が2つある。「誰かがブロックチェーンを維持しなければならない」こと、そして「テクノロジーが複雑である」こと。前者の意味は、マイニングなど金のかかる企みを仕込んで人々にネットワークを維持させるか、ブロックチェーンの中に取引手数料の仕組みを導入するか、どちらかが必要だということだ。こうしたコストは予想不可能で管理も困難だ。

2番目の要素である複雑さは、非常に恐ろしい中間業者がブロックチェーンを覆い尽くしていることを意味している。ブロックチェーンを作りそれを変更することができるプログラマーから、Coinbase(コインベース)やFTXのような入口サービスであるOpenSea(オープンシー)、Infura、Alchemyなどのサードパーティーサービスまで。

それ以外にも、金をもらってスポンサーになるGisele Bündchen(ジゼル・ブンチェン)のようなエコシステムレントシーカーと呼ばれる人々や、本来「人々のため」であるはずの技術で手っ取り早く儲けようとする起業家たち、そして新たな資金調達分野を作るために旗を振る、Andreessen Horowitz(アンドリーセン・ホロウィッツ)やPeter Thiel(ピーター・ティール)のようなベンチャーキャピタリストもいる。

3. ブロックチェーンは日常的に役立つ。予測不可能な金がかかり、矛盾も多いが、ブロックチェーンは緩くつながった買い手と売り手のグループが、互いに騙されたり支配されたりする心配なく取引きするために最適な技術となる可能性を持っている。

こんな良い例がある。シーフードのサプライチェーンがあり、そこでは漁民、港湾労働者、倉庫運営者、運送会社、トラック運転手、レストランなどが魚はいつ捕れたのか、今どこにあるのか、新鮮なのかを全員知りたがっている。「鮮魚」ブロックチェーンは、簡単ですぐに展開できる検証可能な方法で、誰もがシーフード事業に参加することを可能にする。このような「全員が平等」な商業向けに数多くのブロックチェーンが作られることが期待できる。ただし、ブロックチェーンのギロチンが、Netflix(ネットフリックス)やCitibank(シティバンク)、Sotheby’s(サザビーズ)、欧州中央銀行などの息の根を止める「すばらしき新世界」がすぐにやってくると期待してはいけない。簡単にいえば、ブロックチェーンは経済の狙った一部を静かに改善するものであり、社会や既存のビジネス構造をひっくり返すものではない。

Forrester , CONTRIBUTOR

フォローする
ブロックチェーンが意味するところ

1. 暗号資産の世界(現在ほとんどのブロックチェーンが展開されているところであり、私の次の記事の主題)を別にすると、ブロックチェーンアーキテクチャの周りにはニッチな技術分野が育っていくだろう。これが集中型データベースモデルを圧倒することを期待してはいけない。私たちの予想では、2032年までに企業データシステムでブロックチェーンを使用するのはわずか16%だ。

2. 既存データベース会社もブロックチェーンを提供するだろう。私たちはSAP、IBM、Snowflake(スノーフレーク)などの会社が、AWSやグーグル、Oracle(オラクル)、Microsoft(マイクロソフト)に続いて、ブロックチェーンの特徴の多くを共有する分散型台帳システムを提供すると予想している。やはりニッチなビジネスである。

3. フェデレートされたビジネスモデルが人気を博すだろう。ブロックチェーンは、企業間コマースアプリケーションの摩擦を減らし、電子データ交換(EDI)などの古いプロトコルを補完あるいは置き換え、迅速な展開が可能で信頼性の高いビジネスネットワークの構築を可能にするだろう。ブロックチェーンでつながった中小企業は、金融サービス、eコマース、サプライチェーンなどの分野を支配する既存ネットワークに対して、より有利に戦えるようになる。

CEOがすべきこと

第一に、そしておそらく最も重要なのが、ブロックチェーンと暗号化を区別し、両者を取り囲む誇張と大言壮語の嵐をかいくぐって冷静に見つめることだ。そう、暗号資産は崩壊しつつあるが、だからといってブロックチェーンが崩壊するわけではない。

第二に、あなたのサプライチェーンの中で、信頼を高めることが価値を生む部分を見つけること。鮮魚ブロックチェーンの例のように、企業間ブロックチェーンをあなたの会社自身が作るか参加できる分野は存在する。それを見つけるために、信頼度を高めることで顧客のためによりよい結果を出せる部分はどこかを担当チームに尋ねよう。そこがスイートスポットだ。

Forrester Researchによる、企業におけるブロ