新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

Metaが開発する〝Twitterをぶっ潰す〟アプリの圧倒的強み

イーロン・マスクがTwitterを買収して以来、彼の経営に不満や不安を持つユーザーは、代替となるSNSを探しています。代表的なものが分散型SNS「Mastodon」やTwitter創設者であるジャック・ドーシーが支援する新しいSNS「Bluesky」などですが、同時にFaceBookやインスタグラムを持つMetaも、Twitter代替の新しいアプリを開発しているようです。

*Category: Technology *Source:The Verge(1) ,(2) ,@liahaberman ,Statista(1) ,(2)

MetaのTwitter代替アプリ「Threads」

ジャーナリストのリエ・ハバーマン氏は以前、Metaの内部マーケティングスライドから、同社がTwitterに対抗するために開発しているアプリをリークしました。レポートを共有したテックメディア「The Verge」によると、この新SNSにはまだ正式名称はないものの、内部では「P92」または「バルセロナ」と呼ばれているそうです。

さらにテックメディア「The Verge」が共有した最新リークによれば、このアプリの正式名称は「Threads」になる可能性があるとのこと。

ベースはインスタグラムとなっており、ユーザーは従来アカウントの名前とパスワードでサインインできるとのこと。また、フォロワーやハンドルネームなども、インスタグラムから引き継がれるそうです。

ハバーマン氏が共有した画像では、インスタグラムの特徴を引き継ぎながらも、Twitterに似たテキストベースのUIを確認できます。

Metaは、ユーザーがすでにインスタグラムでフォローしているアカウントをタップだけでフォローするオプションがあるため、クリエイターは簡単に新しいアプリにフォロワーを呼び込むことができるようになると予測しているとのこと。また、このプラットフォームにはモデレーション機能が搭載され、誰が自分に返信したり、自分のアカウントに言及したりできるかを設定するコントロールも可能になるとしています。

「The Verge」が新たにリークした画像では、「Threads」のより詳細なデザインが確認できます。これを見る限り、ほとんどインスタグラムのコメント欄をそのまま転用したようなデザインになるようです。

「Threads」は、分散型ソーシャルメディアプロトコルであるActivityPubと統合される予定とのこと。これにより、新しいアプリのユーザーは、「Mastodon」を含むActivityPubをサポートする他のアプリに自分のアカウントやフォロワーを持ち運ぶことができるようになります。

Metaが「Threads」でTwitterに対抗しようとしていることは明白です。社内会議では、Twitterを揶揄するような発言もあったとのこと。

MetaのこのTwitter代替アプリが成功するかどうかは分かりませんが、同社は他のSNSを真似て成功してきた実績があります。また、Metaが持つ最大の強みは巨大なユーザーベース。現在、Twitterユーザーが約4億人なのに対し、インスタグラムのユーザー数は10億人を超えています。

すでにInstagramにはインフルエンサーも多く、彼らが新アプリの呼び水となることも考えられます。コックス氏は、すでにDJスライムなどのインフルエンサーがアプリの利用を約束しており、他にもオプラやダライ・ラマなどとも協議中であると語っています。

また、統計サイト「Statista」によれば、ボリューム層はどちらも18〜34歳と被っている点も興味深いところ。比較的ライトなユーザーにリーチがあることからも、Metaの新アプリがTwitter代替として成功する可能性は十分にあるといえそうです。



お問い合わせ