新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
最新売れ筋商品ランキング!| ニュース一覧 | 容量 電圧 製品一覧
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

スマホやPCのWi-Fiがつながらないときに確認すべきポイントや対処方法

スマホやPCのWi-Fiがつながらない!

携帯電話の回線を使って動画を見るなど、たくさんの通信を行う使い方をすると、すぐにスマホの定額通信の上限に到達し、通信速度に制限がかかってしまいます。

この制限を解除するには、お金を払って上限を一時的に増やし、ただちに解除する。
あるいは通信量がリセットされる翌月のはじめまで、制限がかかったまま待つほかありません。

そこで携帯電話の回線を使った通信を減らすために重要なのが、Wi-Fi(無線LAN)の利用です。

Wi-Fiを使って自宅の光回線などを経由してインターネットに接続すれば、スマホの通信量が増えません。
そのため、定額通信の上限に到達するのを遅らせる効果が期待できます。

そんな素晴らしいWi-Fiですが、うまく接続ができず、Wi-Fiがつながらない!
と困ってしまうことがあります。

そこで今回は、スマホやPCのWi-Fiがつながらないときに確認すべきポイントや対処方法をご紹介します!
Wi-Fiに接続できずに困っている方は、ぜひ参考になさってくださーい!

Wi-Fiがつながらないときに確認すべきポイントや対処方法

Wi-Fiがつながらない場合、原因がスマホやPC側にある場合と、無線LANアクセスポイント(Wi-Fiの接続先のこと)側にある場合の2つが考えられます。
今回はどちらが原因の場合にも、Wi-Fiに接続できるようにするため、両者に対する確認ポイントや対処方法を掲載しています。

機内モードを有効にしていないか

現在市販されているiPhoneやAndroidスマホ、そしてWindows PCには、機内モードと呼ばれるデバイスのすべての通信機能を無効化する機能が搭載されています。

これが有効になっている場合、すべての通信機能が無効化されます。(厳密にはすべての通信機能が一度無効状態に設定されます。※)
そのためたとえWi-Fiの設定が正しく、本来であれば正常にWi-Fiによる通信が可能な状態であっても、通信ができません。

Androidの場合、クイック設定タイル(クイック設定ツール)から機内モードのON・OFFが可能です。
クイック設定タイルは、画面上部から下方向に向かって2回スワイプすることで表示します。

この場合には、Wi-Fi機能が有効かどうかを確認してください。

iPhoneやiPadなどのiOSデバイスでは、ホーム画面 →『設定』→『機内モード』から設定・確認が可能です。

※AndroidやiOSなどでは、実は機内モードが有効状態でもWi-Fi機能を有効化でき、Wi-Fiによる通信が可能です。これ、電話に出たくないときは便利なテクニックなので、覚えておくと良いかもしれません。(着信しなくなります。)

テザリングが有効でないか

ノートPCなどのWi-Fi通信が可能なデバイスを、スマホ経由でインターネットと通信するのに使用するテザリング機能を利用している場合、強制的にWi-Fi機能が無効化されます。

Androidスマホでは機内モードと同様に、クイック設定タイル(クイック設定ツール)からテザリングのON・OFFが可能です。
テザリングが有効状態の場合、以下のように『テザリング』アイコンが点灯しています。