一口にiPhoneへの電話帳移行と言っても、iPhone同士やAndroidスマホからiPhone、または携帯電話からの移行などで、すべて方法が変わってくる。電話、SMSやメールの送付に欠かせないのが電話帳に記載されている連絡先情報だ。取り扱いを間違えると消えてしまう可能性がある電子データだけに、電話帳移行の方法を本記事で確認しておこう。
iPhoneからiPhoneへの電話帳移行にはどのような方法があるか?
まずは一番単純なiPhoneからiPhoneへの電話帳移行について見ていこう。
iCloudを使えば、iPhoneの電話帳移行は驚くほど簡単!
機種変更前のiPhoneでiCloudの設定をしておけば、電話帳の移行はとても簡単だ。移行のためと言うより、大切な連絡先をバックアップしておく感覚で設定しておこう。
「設定」→「ユーザー名」→「iCloud」と進み、「連絡先」をオンにしておけば設定完了。新しいiPhoneがきたら、同じApple IDでサインインすれば電話帳は自動的に移行される。
パソコンを経由してiPhoneの電話帳を移行する方法はないのか?
何らかの理由でインターネットやWi-Fiが使えないのなら、パソコンを経由して電話帳を移行する方法がある。
iTunesを使ってiPhoneの電話帳を移行する
パソコンにiTunesがインストールされていれば、Lightningケーブルを使って電話帳を移行できる。iTunesの概要で「今すぐバックアップ」を選択してデータをバックアップ。新しいiPhoneでは、同様の手順で「バックアップを復元」を選び実行すればよい。
Bluetoothを使ってiPhoneの電話帳を移行する
パソコンもインターネットも使わないなら、Airdropを使って電話帳を移行する方法がある。この場合は新旧のiPhoneで「Wi-Fi」と「Bluetooth」をオンにしておく必要があり、電話帳の転送も一件ずつ行う必要があるので少々面倒だ。
iPhoneの電話帳移行はauのホームページでも紹介されている?
auのホームページでは「初期設定・使い方ガイド」のページで、アドレス帳(電話帳)の移行について解説している。
ドコモのホームページでもiPhoneの電話帳移行は解説されている?
ドコモのホームページでも、iPhoneのデータ移行について解説されている。このページでは「iPhoneからiPhone」だけでなく、「ドコモスマーフォンからiPhone」「ドコモケータイからiPhone」など、移行したい種別で解説されている。
2019-11-14 03:43:59