新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

LGの2画面になる新スマホ、試して分かった便利さと課題

【なぐもんGO・38】 LGエレクトロニクス・ジャパンが12月上旬以降にソフトバンクから発売するスマートフォンの新製品「LG G8X ThinQ」を、発売に先駆けて使ってみた。最大の特徴は、専用の手帳型ケースを装着すると2画面操作ができるところ。二つのゲームを同時に起動したり、動画を見ながらブラウジングをしたりと、二つのことを同時にできるので、これまでにない効率的な使い勝手だった。

専用ケースに装着すると2画面になるLG G8X ThinQを試用してみた

余暇時間を高効率で快適に

2画面で別々のアプリを動かせるということで、記者が最初に試したのは『ポケモンGO』と『ドラゴンクエストウォーク』だ。どちらも、プレイヤーの位置情報を利用したゲームで、適度な速度で移動しながら楽しむゲームだ。これまでは片方を進めていると片方のアプリが止まっていたが、G8Xなら二つ同時に操作できた。画面を切り換える手間がなく、スマホを2台持ちする必要もない。ヘビーなゲーマーには嬉しい特徴だ。

『ポケモンGO』と『ドラゴンクエストウォーク』を同時に動かすことができる

また、一方の画面でチャットアプリを使えば、ゲームや動画を気兼ねなく楽しめる点も魅力の一つだ。1画面のスマホの場合、ゲームや動画を楽しんでいる最中に友人や家族からチャットが届いたら、通知でコンテンツが遮られてしまうだけでなく、コンテンツを中断するか、時間を置いて返事をするかの2択を迫られるが、G8Xはそんなことにはならない。通知がコンテンツを遮ることはなく、返信が滞って迷惑をかける心配もないだろう。