新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

GoogleのFilesがローカルメディアをChromecastなどへキャスト可能に

Google純正のAndroid向けファイル管理アプリFiles by Googleが、Google Castに対応しました。端末内のローカルファイルをChromecastなどキャスト対応デバイスで再生可能になります。

この機能、9月にベータ版でテストが行われていたものです。Google Playでの更新履歴を見ると、最新版ですべてのユーザーが利用可能になりました。

Filesはもともと、主に新興国などで利用されているストレージ容量が少ない低スペック端末向けに、効率的に空き容量を確保できるようにと提供されたものです。しかし、徐々に多機能化しており、2018年11月には、新興国以外での利用も増えているとして、誰でも利用できるツールとして再設計されました。

関連記事:
Googleのファイル管理アプリ「Files Go」、見た目も変わり「File by Google」に更新
GoogleのFilesが1億ユーザー達成。ダークモードやメディアコントロールがアップデート

そして、あらたに追加されたキャスト対応ですが、Filesのもともとの目的通りに、新興国などネットワーク接続が不安定あるいは高価な地域でも利用できるメリットもあります(Wi-Fi接続は必要ですが)。他のアプリでも、ローカルファイルのキャストに対応済みのものはありますが、Googleの公式アプリが対応したのは、やはりうれしいところです。