新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

賢者が教えてくれた飛行機の機内での上手な過ごし方

航空事情に詳しい4人の賢者が、今までの数え切れないほどのフライトで培った、人にはあまり教えたくない飛行機旅の裏ワザをちょこっとご紹介。

機内

鳥海高太朗さん×橋賀秀紀さん

「シートモニターの有無で、長距離ほど快適度が全然違いますね」

鳥 機内Wi-Fiを使えるかどうか。これで機内の過ごし方が大きく違ってきません?

橋 私は基本的にPCやタブレットを旅行に持ち歩かないので、それほど気になりませんね。デルタ航空やエミレーツ航空などでは、メッセージに限っては一部無料で使えるサービスがありますけど、実は知らない人も多いんじゃないでしょうか。

鳥 もったいない。私は有料でも日中のフライトでWi-Fiが時間制限なしで使える場合は、常時接続していますね。機内でゆっくりメールを返したり、LINEをするのに便利なんです。

橋 私は映画派なんで機内ではシートモニターを見ている時間が圧倒的に長いですね。

鳥 ご存じでしょうけど、最近、ANAやJALの国内線でも機内Wi-Fiのシステムを活用して、自分のスマホやタブレットで映画やドラマ、バラエティー番組などが楽しめるんです。もう飛行機に乗る前からワクワクですよ。機内で無料コンテンツを楽しむ意味でも、航空会社のアプリは事前にダウンロードしておくべきでしょう。

橋 画面が大きく見やすいシートモニターの有無で、長距離ほど快適度が全然違いますね。時間の流れも早く感じます。結果的に機内のエンターテインメントが充実していれば、多少シートがどうであれ許せます(笑)。

機内エンタメのチャンネル数が豊富なエミレーツ航空(上)、ANA最新型機はシートテレビの大きさが13.3インチに(下)。