新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

パラスポーツを4次元で体感できる通信対戦型VR車いすレース「CYBER WHEEL X」

パラスポーツはエキサイティングなスポーツだが、他のスポーツと比べると、観戦したり実際に体験できる機会が少ない。また競技自体への興味や関心、理解はまだ深まっていないという現状がある。

VR車いすエンターテイメント「CYBER WHEEL」は「CYBER SPORTS(サイバースポーツ)」シリーズとして、より多くの人にパラスポーツの楽しさや魅力を伝えたいという思いから生まれた。今回、CYBER WHEELを更に進化させた『CYBER WHEEL X』が発表されたので紹介しよう。

四次元体験の通信対戦型VR車いすエンターテイメント『CYBER WHEEL X』

「CYBER WHEEL」は、車いすレースをVRで楽しめるだけでなく、パラリンピアンと健常者が同じ条件で体験をすることができる。健常者がプレイした際の平均タイムは1分ほどで、運動能力に自信がある方でも40秒台だが、パラリンピアンではどの競技の人でも、20秒〜30秒台の記録を出している。健常者が太刀打ちできない様子を目撃した方々の認識は、大きく変容したと考えられる。

『CYBER WHEEL X』は3D空間を疾走するコースや通信対戦・データ対戦が可能になった他、千葉工業大学未来ロボット技術研究センター(fuRo)協力のもと、ハンドリム(駆動輪の外側についている持ち手)ウエイトの技術を導入。これによってレース中、上り坂では負荷がかかり、下り坂では加速し、より実践に近い車いすレースを体験することができる。

また、障がい者の方が車いすレースを練習できる、トレーニングモードを用意。世界記録やトップレーサーとのデータ対戦、ハンドリムの回転数の確認や負荷の調整が可能になった。