新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

USB充電機器をまとめて充電! 用途別『USB充電機能付き電源タップ』おすすめ7選

スマホやタブレット、Bluetoothイヤホンなど、充電が必要なモバイル機器をいくつも使用している人も多いだろう。それぞれの機器に充電用のACアダプタがあり、USBの方式も増えている。気がついたら、自宅や職場の電源タップ周りが大混雑していないだろうか?

そんな人におすすめしたいのが「USB充電機能付き電源タップ」だ。いまや給電口はACコンセントだけではない。モバイル機器の多くはUSBケーブルを使用して充電するが、「USB充電機能付き電源タップ」は、AC電源タップのほかにUSBポートがついており、USBケーブルをそのまま電源タップに挿せば充電ができるのだ。

「USB充電機能付き電源タップ」を使用するメリット

USBタイプのモバイル機器を電源タップに挿して充電する場合、「USB ACアダプタ(USB ACチャージャーとも)」を中継させる必要があるが、この機器には端末ごとにさまざまな種類があり、どれもそれなりにサイズ感がある。これらがひとつの電源タップに集中することが「混雑」の原因となる。USB端子を直接、電源タップに挿すことができれば、アダプタが不要になるぶん、電源まわりはスッキリするというわけだ。

一般的なUSB ACアダプタ

「USB充電機能付き電源タップ」にはどんな種類がある?

「USB充電機能付き電源タップ」には据え置き型や、コンパクトに持ち運びができるもの、モバイルバッテリーの機能を搭載したもの、海外の電圧にも対応したものなどさまざまあるが、大きく「USB Type-A」と「USB Type-C」に対応したものに分けられる。

・USB Type-A搭載電源タップ

「USB Type-A」はPCに接続する標準的なUSBコネクタ。対応しているモバイル機器も多く、カメラやゲーム機などにも利用されている。ACコンセントと一体化した電源タップなら、ほとんどの電子機器の充電には困らないはず。

・USB Type-C搭載電源タップ

「USB Type-C」は2015年に登場したUSBコネクタで、上下左右の形状が対称であるため、挿入時に向きを気にする必要がない。データの転送速度もType-Aから向上しており、PCやAndroidスマホなどに採用されている。

・急速充電対応タイプ

USB Type-A、Type-Cそれぞれに「急速充電」に対応したタイプがある。

USB Type-Aの「Quick Charge(クイックチャージ)」という規格では、スマホやタブレットを高速で充電できる。通常のUSB充電の電圧は5Vだが、たとえばQuick Charge 3.0では3.6〜20Vの間で機器に合わせて自動で電圧値を設定してくれるため、最大4倍の速度で充電が可能。

USB Type-Cには、「USB PD(Power Delivery)」と呼ばれる最大100ワットもの電力を給電できる規格が存在する。たとえば急速充電やPCの充電には多くの電力が必要になるため、このUSB PDと記載のあるポートでしか充電できない場合もある。

商品を選ぶ際は、手持ちの機器の充電にどれほどの電力が必要か、どのタイプの給電口がいくつ必要か、機器やケーブルがQuick ChargeやUSB PDの急速充電に対応しているかを確認しよう。

用途別「USB Type-A」対応の充電機能付き電源タップ4選

ここでは、ACコンセントとUSB Type-Aのポートを備えた製品を4点紹介する。サイズがコンパクトなものや増設できるもの、海外で使用できるものなど、さまざまな特長を持った商品がある。

・コード収納式のコンパクトサイズなので持ち歩きにも便利 「humor handy AC USB タップ」(Hamee)

「humor(ユーモア)-handy- AC USB タップ」は、ACコンセント3つとUSBポート4つを備えた電源タップ。AC電源は最大1400Wで、コンセントとUSBポートを同時に使用できる。4つのUSBポートはすべて急速充電に対応しており、特に緑色のポートはQuick Charge 3.0と呼ばれ、機器・ケーブルがそれぞれ対応していればPCにつないだ場合の約3倍のスピードで充電が可能。「スマートIC機能」を搭載しており、接続した機器に最適な電流で充電を行ってくれる。過度な電流が流れないので安心だ。

電源タップから伸びる電源コードは長さ約25cm。本体側面にコードを収納できるため、持ち歩きにも便利だ。自宅での使用はもちろん、宿泊先でコンセントが足りないときにも活躍してくれるだろう。