新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

国際宇宙ステーション/きぼう 18時ごろ日本上空を通過

JAXA(宇宙航空研究開発機構)によると、21日(木)18時ころに国際宇宙ステーション/きぼうが日本付近を通過します。

遮る雲が無ければ、全国的に国際宇宙ステーション/きぼうを観測出来るチャンスがあります。

気になる天気は?

21日(木)は、移動性高気圧に覆われるため、夕方は雪や雨が続いていた北日本日本海側も含めて全国的に晴れる予想です。
広い範囲で上空を通過する国際宇宙ステーションの様子を見ることができそうです。

日が沈むと急に寒くなるため、外で見る場合はしっかと寒さ対策をするようにしてください。

見やすい場所は?

空が開けていて、周りに高い建物が少ないほうが見つけやすいです。

ただ、通常の天体観測とは異なり、空が真っ暗なところに行かなくても大丈夫です。条件がよければ-2等星ほどの明るさ(1等星の約15倍)になる国際宇宙ステーションは、街中でも見つけやすく、方角と仰角が合えば公園や家のベランダで気軽に見られます。

国際宇宙ステーション/きぼうって?

国際宇宙ステーション(ISS)は、地上約400km上空に建設された、人類史上最大の宇宙施設です。(中略)
特別な環境を利用して、宇宙での実験・研究や地球・天体の観測などを行うプロジェクトが国際宇宙ステーション(ISS)計画です。