新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

JR西が世界初の複数開口部のホームドアの開発を発表、うめきたに導入予定

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)は、2023年春に開業予定のうめきた(大阪)地下駅において、あらゆる車種に対応できる世界初方式のホームドアを開発し、1次試作機が完成したと発表した。

一般的なホームドアは、電車のドアの位置に合わせて左右開閉式のドアを設置するものだが、うめきた(大阪)地下駅は2031年になにわ筋線が開業予定であり、多様な車種がホームに入ってくることになる。

そこで同社は車種に応じて自在に開口を構成できるホームドアの構想・開発に着手。1つの親扉の両側に2つの子扉を配置し、ドアオープン時には子扉が親扉の裏側に収納されつつ、ユニット自体も左右に自在に動作して開口を自在に構成可能なシステムを構築した。

これにより、電車の車種にあわせて開パターンを変えられる、あらゆる車種・編成に応じて開口を構成できる、世界初方式のフルスクリーンホームドアが完成となった。

同社では、この1次試作機を踏まえ、今後、さらなる開発・検証を進めるとしている。