新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

Twitterの2要素認証、電話番号登録が不要に

Twitterは11月22日、アカウントを保護する2要素認証(2FA: 2-Factor Authentication)において、電話番号の登録が不要になったと発表しました。

Twitterの2要素認証ではこれまで、SMSでコードが送られてくるテキストメッセージのほか、モバイル認証アプリ、セキュリティキーが利用可能でした。しかし、いずれの方法を利用するにしても、最初に電話番号の登録が求められていたのですが、現在は、これがなくなり、テキストメッセージ以外の方法を選択すれば、登録済み電話番号の削除も可能です。

ただし、セキュリティキーはいまのところ、モバイルアプリへのログインには利用できないため、テキストメッセージを使わないのであれば、バックアップとしてモバイル認証アプリも同時に有効にしておく必要があります。さもないと、セキュリティキーを紛失した際やモバイルアプリで、Twitterにログインできなくなります。

Twitterでは10月、2要素認証のために登録した電話番号がターゲッティング広告に使われた可能性があるとして謝罪を行っていました。また、8月にはTwitterのジャック。ドーシーCEOのアカウントがハイジャックされる事件がありましたが、その際にはSMSが悪用されたと考えられています。

関連記事:
Twitter、2要素認証用に集めた電話番号がターゲティング広告に使われた可能性があると謝罪。すでに対策済み

なんにしろ、不用意に電話番号をサービスに登録したいない人にとっては、朗報と言えそうです。