新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

FeliCa無しのスマホでもタッチで支払い!? Google Pay+Visaデビットカードで使う

ビザ・ワールドワイド・ジャパンは14日、VisaデビットカードがGoogle Payに対応したことを発表した。これにより、Visaデビットカードのユーザーは、Google Payが利用できるNFC対応のAndroidスマホで「Visaのタッチ決済」が可能になる。実際に使ってみたのでレポートする。

NFC対応のAndroidスマホと一部のVisaデビットカードで、NFCによる決済が利用できるようになったので実際に試した

海外で普及しつつあるクレジットカードによるタッチ決済 NFC対応のAndroidスマホで利用する

日本国内では非接触型決済の技術として、鉄道の自動改札機での利用などを前提に、高速処理性能で優れたFeliCaが広く使われている。一方でこのFeliCaの普及がほぼ国内に留まることもよく知られているところ。iPhoneやPixelも含めて、FeliCa搭載スマホは基本的には日本向けにカスタマイズされたモデルとして提供されている。

一方、海外で普及が進みつつあるのが、NFCを用いた非接触型決済。クレジットカードの国際ブランドごとに「Visa Contactless」(日本では「Visaのタッチ決済」)、「Mastercard Contactless」などがあり(JCB、AMEXにもある。総称として「NFC Pay」と呼ばれることも)、対応カードをリーダーにかざすだけで支払いが可能だ。日本で発行されているクレジットカードでも実は徐々に広がっており、対応カードには共通のロゴが描かれている(右方向に広がる波のような4本の曲線がそれ)。

三井住友カードのサイトより。右上のロゴがNFC Payに対応していることを示している

その「Visaのタッチ決済」を、Visaデビットカードのユーザーであれば、NFC搭載Androidスマートフォン+Google Payで利用できるようになったというのが、今回の発表である。対応したのは、Visaデビットカードが一体化した銀行のキャッシュカードの一部。具体的には、ジャパンネット銀行、ソニー銀行、三菱UFJ銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行の6行が発行したものだ。

実際に利用するには、まずGoogle Payアプリをインストールし、対応カードを支払い方法として登録する。Apple Payなどと同じく、アプリからカードを写真で撮影すると自動で情報を認識するが、個人認証が必要な場合もある(テストに用いたジャパンネット銀行のカードの場合は、登録メールアドレスに認証番号が送信されてきた)。

まずは当たり前だがNFCの機能をオンに。使う機会がないのでオフにしっぱなしという人も多いはず。続いてGoogle Payアプリをインストールする