新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

コンパクトでも高音質を楽しめる小型スピーカーのおすすめ9選

最近は家で音楽を楽しむ時も、コンパクトな小型スピーカーが好まれるようになった。高音質で迫力のある音を奏でる小型スピーカーも増えてきており、ワイヤレス接続なら家でも外でも自由に音楽を持ち運べる魅力もある。今回はそんな小型スピーカーのメリットとおすすめ商品を紹介しよう。

小型スピーカーって高音質なの? 小型のメリットとは

スピーカーは小さいと音質や低音の迫力がないと思われがちだが、小型スピーカーでも高音質で、迫力のある重低音を楽しめるものは多い。なによりも持ち運びが楽で、場所を取らないのが最大の魅力だ。防水機能付きでBluetooth接続できるタイプなら、お風呂や海、プール、アウトドアシーンでも使える。

小型スピーカーで安いのはどれくらいの相場?

小型スピーカーは安いもので数百円、高いと数万円以上する。そこそこ音質が良いもので3000円前後が相場となる。それより安いと、音質はあまり保証できないので気をつけよう。

高音質で聞ける小型のBluetoothスピーカー

JBL GO2 Bluetoothスピーカー

Amazon販売価格は3024円。JBL独自の40mm径フルレンジスピーカーが1つに、パッシブラジエーターを搭載し奥行きのあるサウンドが楽しめる。手のひらサイズで184gと超小型。防水性能IPX7なので海やプールでも使える。Bluetooth接続で最大5時間の連続ワイヤレス再生が可能。

小さくても大音量で楽しめるBOSEの小型スピーカー

低音用ユニット「デュアルパッシブラジエーター」と高性能のスピーカーユニットで、18cmという小型でありながら、通常のスピーカーよりもパワフルなサウンドが楽しめる。Amazon販売価格は2万3332円。

PCの音楽を高音質で! PC用の小型スピーカーを選ぶには

小型スピーカーはBluetooth接続が可能なら、多くのPCで使える。デスクの場所を取らないためにも、コンパクトなものがおすすめだ。紹介しているBOSE製品は、コンパクトながら重厚感あるサウンドを、360度どこからでも同じように楽しめる。Amazon販売価格3万4001円。

USB接続ができる小型スピーカーは?

USB接続ができるおすすめはこちらの商品。PCにUSB接続するだけで高音質、高解像度の音源を楽しめる。USB DAC内蔵で、PCの音楽データを高音質で再生できる。Amazon販売価格は4665円。

有線接続ができる小型スピーカーはあるの?

無線環境がないなら有線接続できるスピーカーが選びの前提となる。こちらは、AUXポートを搭載しており、AUXケーブルによる接続ができる。気をつけたいのは、いくつかの小型スピーカーはモバイルバッテリーとして使用するためUSBポート等があることだ。この場合、必ずしも端末の音源を再生できるわけではないので注意しよう。

【参考】機能、価格、デザインをブランド別に比較!どこでも手軽に音楽を楽しめるBluetoothスピーカーの賢い選び方

本棚に置ける! 小型でおすすめ! ブックシェルフスピーカー

ブックシェルフスピーカーとは、本棚の中に置けるくらいの大きさを指す。明確な基準はないが、だいたい横幅20cm、高さ30~40cmくらいになる。最近では、コンパクトなスピーカーをまとめてブックシェルフと呼ぶことも多い。ここではブックシェルフ型を中心に、さまざまな小型スピーカーのおすすめを紹介しよう。

PC接続できるおすすめ小型スピーカー