新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

【格安スマホまとめ】シェア奪還狙うOCNが値下げ含む新コース、「AQUOS sense3」のSIMフリー版はDSDV対応

主要格安SIMの料金表(今回は音声SIM)とともに、格安SIM、SIMフリースマホなどの1週間の動きをまとめてお届けしている本連載。先週はOCN モバイル ONEが新コースを発表。値下げにより、シェア奪還を狙う。シャープが「AQUOS sense3」のSIMフリー版をリリース。DSDVを含め、ユーザーが求める機能全部入りの注目機。

OCNの光回線に加入していると、音声SIMでも月980円から利用できるOCN モバイル ONEの新コース

OCN モバイル ONEが値下げ含む、新コースを発表 通信品質の確保のため、低速通信での通信量制限を追加

格安SIMの初期にはIIJmioとともにツートップ的な存在だったOCN モバイル ONE。その後、楽天やUQの進出により、シェア4位の地位をキープしている。最近は大きな動きが無かった分、若干高めの料金設定で通信速度がやや遅めというイメージになってしまっていたが、値下げを含む、新コースの展開でシェア奪還を狙う。具体的な料金は以下のとおり。

新コースは音声SIMだけでなく、データSIMでも提供される

新たに追加されたのが1GB/月コースで、OCNの光回線を契約時は980円(以下、すべて税抜)からとなる。また、月3GBで従来の月1800円から月1480円に、月6GBで月2150円から月1980円へと値下げされている。人気があった日次プランは、新コースでは用意されない。

このほかにも通信量を使い切った場合の追加分は、500GBあたり500円から、1GBあたり500円(アプリから申込時のみ)に値下げしたうえで、3ヵ月後の月末まで持ち越しと利便性をアップ。また、通話定額も「OCN でんわ10分かけ放題オプション」(月850円)の内容は変更が無いものの、契約から12ヵ月は、月300円に割引される。最低利用期間、解除料とも新コースでは撤廃されている。

1回10分までの国内通話定額の1年間は月300円で利用できる

従来コースも継続して提供されるのだが(従来コースのユーザーは12月から新コースに移行可能)、これは新コースには通信品質を確保するために新たな制限が1つ追加されているため。それが低速時の通信制御だ。

具体的には、コースごとに割り当てられた高速通信量の半分以上の容量を低速状態(200kbps)で利用した場合(3GB/月コースなら月1.5GB以上)、200kbpsよりさらに速度が制限される場合があるとしている(ブラウザーは厳しいが、LINEは使える程度とのこと)。

この点について、低速状態の通信を積極的に使っているユーザーは5~10%程度、通信量全体の50%を10%のユーザーが使っているというデータを示して説明。高速通信量の範囲で使っているユーザーがより高速で使えるためとした。なお、従来コースと新コースの帯域は論理的に分割される。

低速通信での通信量は制限されるが、そのぶん値下げ+高速通信でより快適に利用できるとする。従来コースの利用は今後も可能だ

OCN モバイル ONEの新コースでgoo Simsellerを実施 AQUOS sense3がなんと税抜1万4800円

この新コースの開始に合わせて、OCN モバイル ONEの音声SIM新規契約で端末が大幅に割引される「goo Simseller」でも、12月24日までセールを実施する。後述するシャープの新製品「AQUOS sense3 SH-M12」が税抜1万4800円、「ZenFOne Max(M2)」や「HUAWEI nova lite 3」は税抜1円など。そのほかもセール対象製品は多数用意されている。

カラバリはライトカッパー、シルバーホワイト、ブラックの3色が用意されている

AQUOS sense3は、約5.5型のIGZO液晶(18:9、1080×2160)こそ前年モデルから継続だが、CPUはSnapdragon 630に、メモリーも4GB、ストレージは64GBと、より充実したスペックに。さらにカメラは超広角が加わったデュアル構成で、バッテリーは4000mAhまで大容量化した。もちろん防水・防塵やおサイフケータイといった機能にも引き続き対応する。

さらに注目すべきはSIMフリー版ではDSDVをサポートした点。おサイフケータイを搭載したDSDV対応機は、これまでOPPOくらいしか選択肢がなかったため、ついにという感がある。ミドルクラスでもフルに機能が入っていることを望むユーザーはもちろん、格安スマホが初めてという人まで幅広く勧められる、新定番となりそうだ。

人気の音声通話付きSIMの料金表(税抜) (データ専用SIMは過去の分をクリック)

※1:12~13時、18~19時は最大300kbps
※2:楽天会員は1年間、月1500円が割引される
※3:「新料金登場キャンペーン データ増量」適用時(通話定額オプション追加が条件で2年間適用)
※4:「データ増量無料キャンペーン」適用時(2年間は無料で適用、以降は月500円)
※5:新規契約時または契約変更時に6ヵ月間、月700円が割引される。
※6:au網を用いたサービスは基本的にいずれも直近3日の通信量が6GBを超えた場合の通信速度の制限がある