新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

リアルタイム更新の企業情報データベースを使った"超名寄"で情報統合する「uSonar」

ピータードラッガーが"企業の目的は顧客の創造"と述べたように、ビジネスパートナーや顧客は営業活動はもちろん、サービスや製品のイノベーティブな創造にも欠かせない。取引先データ、見込顧客情報、未開拓データを統合し、ビジネスパートナーを見つけそのニーズを互いに着実に満たしていくABM(Account Based Marketing)というマーケティング手法が存在している。このアプローチを着実にこなすには、BtoB分野における企業情報の精度がポイントとなる。

ランドスケイプは、日本最大級と自負する法人データベースLBC(Linkage Business Code)を構築しており、精度や鮮度を維持するデータを元にした顧客データの名寄せやマーケティングデータの提供を行っている。このLBCを元に顧客データ統合を行うのが同社のCDP(Customer Data Platform)ツール「uSonar(ユーソナー)」だ。同社では自社の名寄機能を"超名寄"と呼び、他社の機能とは一線を画したものであることをアピールしている。11月に東京ビッグサイトで開催されたIT Week 秋 2019で同製品の展示が行われた。"超名寄せ"とはどのようなものかレポートしてみよう。

ランドスケイプが提供する「uSonar」は、同社が蓄積してきた法人マスターデータLBCを活用し、データベースの中に隠れていた情報を見つけ出す。常に更新される最新の企業データを元にした顧客データの一元化、LBCの企業データを活用した新規ターゲットの発掘や市場分析などが可能になる。Salesforceなどに代表されるSFAやCRMなどのマーケティングツールと連携することも可能だ。

「uSonar」の様々な機能を支えるのが、先述したランドスケイプの法人企業データベースLBCだ。これは、820万拠点、国内拠点網羅率99.7%を誇るデータ。企業の資本関係、本社・事業所関係のグループ情報から収益などのマーケティングデータも集めた企業データベースは、日々、変化する企業情報を元に内容を更新し、最新の状態を保っている。LBCで収集された企業データは、企業与信調査会社が収集する与信データではなく、顧客整備・マーケティングを用途して収集されたもので、営業活動などに最適化されたデータとして提供されている。

「uSonar」の名寄機能は、同社の担当者によれば他者のサービスと違い通常の企業辞書データとの突合いだけでなくLBCという最大級の企業データベースを活用して常に最新情報を維持している点にあるという。これにより、社名変更や企業の統廃合などにも即座に対応ができるという。これらの機能を含めて同社では、この機能を"超名寄せ"と呼称している。

サービスはクラウド上で利用できる。「uSonar」は、企業が持つ系列情報をエクスプローラーのようにツリー上に表示する。企業名をクリックすることで企業の詳細情報を閲覧できる。

APIを活用してSalesforceのSales Cloudやkintone、eセールスマネージャーなどの外部のSFAと連携してより使いやすくしたオプションのサイドソナー(sideSonar)も備わる。

サイドメニューで企業系列の親子関係や対象企業がSFAにすでに登録されているかどうかが一目でわかる。たとえば同一系列の企業内でまだ、営業活動を行っていない企業などの把握が容易になる。