新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

スマホで撮った写真でストレージの容量が足りなくなる人におすすめのGoogleフォトアプリ活用法

話題の"トリプルカメラ"をはじめ、最近のスマホカメラは以前に比べてとても進化しています。そんなスマホカメラを使って、私たちは日々写真を撮りますが、撮影をし過ぎると1つの問題が浮上します。そう、ストレージの問題です。しかし、そんなストレージの問題を一気に解決し得るアプリがあるのをご存知でしょうか? そのアプリこそ「Googleフォト」です!

【参照】無料で容量無制限!iPhoneでもGoogleフォトで写真のバックアップが取れるって知ってた?

Googleフォトアプリとは? iPhoneでも利用可能?

Googleフォトアプリとは、Googleから配信されているスマホ向けアプリです。Androidスマホの場合、機種によるものの基本的には標準で搭載されています。iPhoneの場合、標準で搭載はされていませんが、App Storeからインストールできます。

【参照】App Store

Google Play ストア

いずれの機種もGoogleアカウントが無ければ利用できないため、Googleアカウントを持っていない人は作成しましょう。

Googleフォトアプリはスマホだけ? PCでも利用可能?

GoogleフォトはPCからでも利用可能です。Webブラウザを開き、Googleアカウントにログインした状態で、「Google フォト」にアクセスしてください。例えば、スマホで撮影した写真をGoogleフォトにバクアップしておけば、PCからでも閲覧したり編集ができます。

無料で利用できるGoogleフォトアプリの容量は?

Googleフォトアプリに保存できる容量は、無料プランの場合15GBとなりますが、この「15GB」というストレージには留意すべき点があります。それは、この15GBはGoogleフォトアプリだけのストレージではないのです。Googleがほかにも提供しているサービスである「Gmail」・「Googleドライブ」と共有しているストレージという点です。例えば、全くGoogleフォトを利用していなくとも、GmailとGoogleドライブで15GBを利用していると、Googleフォトへは新たな写真の保存ができません。しかし、Googleフォトにはストレージを消費しなくても写真が保存できる秘訣があるのです! その秘訣は後ほどお伝えします。

Googleフォトアプリの容量を確認する方法

Googleフォトアプリの容量を確認するには、Googleアカウントにログインした状態で、「Google One」へアクセスしましょう。Googleフォトのほか、Gmail・Googleドライブのストレージ利用分が分かります。

Googleフォトアプリで容量制限がかかるとどうなる?

容量をいっぱいまで使ってしまうと、新たに写真や動画が保存できません。もし、15GB以上のクラウドストレージを利用したい場合は、こちらからアップグレードを行いましょう。

Googleフォトアプリの使い方!

それでは、いよいよGoogleフォトアプリの使い方を紹介してきます! スマホ端末のストレージがひっ迫していて、保存場所に困っている人はぜひ、参考にしてくださいね!