新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

AndroidでiCloudメールを使えますか? - いまさら聞けないAndroidのなぜ

iPhoneとAndroidの2台体制という人、結構いますよね。ビジネスとプライベートを分けるためとか、どちらかを電話専用にしているといった理由がある人もいれば、単なる趣味・好奇心という人も少なくありません。

ふだんはiPhoneでときどきAndroidという人にとっては、iCloudメールを使えるかどうかは一大関心事です。iCloudメールはプッシュ通知に対応していますし、添付ファイルは最大5ギガバイトまでOK(メールドロップ機能)、IMAP方式だからどのメールアプリを利用しても常に同期された状態というメリットもあります。AndroidでもiCloudメールを、というユーザは多いことでしょう。

そのiCloudメールですが、もちろんAndroidでも利用できます。しかもGmailアプリで送受信できますから、GmailとiCloudメールを一元管理するには好都合です。

Android側の設定を行う前に、WEBブラウザでApple IDの管理サイト(https://appleid.apple.com)にログインして、Gmailで使うためのApp用パスワードを発行しましょう(2ファクタ認証の設定が完了している場合)。ログイン後に表示されるページのセキュリティ欄にある「パスワードを生成...」をクリック、表示された吹き出しに「Android」などと適当な名前を入力し、「作成」ボタンをクリックすれば自動生成されたパスワードが表示されるはずです。このパスワードを控えておきましょう。

次に、Android端末でGmailアプリを起動し、設定画面でアカウントの追加を開始します。メールサービスを選択する画面で「その他」を選び、次の画面でiCloudメールのアドレスを入力、その次の画面で先ほど控えておいたパスワードを入力します。あとは画面の指示に従い設定すれば、iCloudメールが使えるようになりますよ。