新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

旅行に出かける前にリサーチして擬似体験!Googleマップのストリートビューの便利な使い方

Googleマップに搭載されている機能"Googleストリートビュー"は、特定の住所を俯瞰ではなくパノラマ写真で閲覧できるサービスです。今回はそんなストリートビューの使い方を中心に、Googleマップの使い方などを紹介してきます。

まるでそこにいるかのよう? Googleマップのストリートビューとは?

通常の地図の場合、上空から撮影した写真を参考に、その位置しか確認できません。しかし、Googleストリートビューを使えば、実際の目的地の周囲の風景がわかるため、旅行前に周囲の景色を事前に確認しておけます。また、地球の裏側にある有名観光スポットを閲覧して、海外旅行の疑似体験もできます。

【パソコン】Googleストリートビューの見方【ウェブ】

パソコンからGoogleマップのストリートビューを見るには、まずGoogleマップにアクセスしてください。次に画面右下にある黄色い人のマークをドラッグします。すると地図上の道路網が青く表示されます。この青い道に黄色い人のマークをドロップすると、ストリートビューに移行します。

【スマホ】Googleストリートビューの見方【アプリ】

スマホアプリから Googleストリートビューを見るには、Googleマップのアプリをインストールしましょう。Androidスマホの場合、機種にもよりますが、 Googleマップのアプリが標準搭載されています。しかしiPhoneの場合、デフォルトでインストールされていないため、アプリストアからインストールしましょう。

アプリをインストールしたら、アプリを開きます。画面右側にあるタスクアイコン(上図参照)をタップし、「ストリートビュー」をタップします。すると地図の道路網が青く表示されます。この青い道路を長押しすると、画面左下に写真が表示されます。こちらをタップすることでストリートビューが起動します。

初めてでもわかる! Googleストリートビューの使い方

Googleマップのストリートビューの見方がわかったところで、続いてはその使い方をみてきましょう。

【パソコン】Googleマップストリートビューの使い方【ウェブ】

Googleストリートビューを起動すると、上図のような画面が表示されます。この時、マウスカーソルを動かして、見たい方向をクリックすることで視点の切り替えができます。また、道沿いに表示されている印をクリックすることで、その場所から移動できます。 ストリートビューを終了したい場合は、マウスのホイールを手前に回すか、画面右上の矢印をクリックしましょう。

【スマホ】Googleマップストリートビューの使い方【アプリ】