新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

LINE WORKSのグループでノートや予定、フォルダを活用する

仕事で使えるビジネス版LINEである「LINE WORKS」(ワークスモバイルジャパン)の連載では、アカウント作成の基本からビジネスシーンでの活用術、便利なTipsなどを紹介していく予定。第6回はLINE WORKSのグループの使い方を見ていこう。

グループ機能を知れば、流れるトークの不便さも解消できる

自分のワークスグループに複数ユーザーを招待してトークルームを作成すれば、みんなでコミュニケーションができる。しかし、仕事をする上では、トークだけでなく、カレンダーを共有したり、ファイルや画像を共有フォルダで管理できたりすると便利だ。そんな時は、「グループ」を作成しよう。

単なる複数人のトークルームの状態ではなく「グループ」にすることで、メッセージのやりとりはもちろん、「ノート」や「予定」「フォルダ」といった機能も利用できるようになる。LINEでも3人以上でアルバムを作るにはグループ化する必要があるのと同じだ。どれも、社内で情報を共有し、ビジネスを円滑に進めるために便利な機能だ。なお、管理者が予め管理者画面で組織図を作成した場合は、組織ごとのトークグループは自動的に生成される。

「ノート」は、掲示板形式でトピックを立てて投稿できる機能。トークでは会話が流れてしまうが、共有し続けたい情報やアップデートされていく情報などを記録しておくのに役立つ。例えば、会議の議事録を残しておいたり、シフトを調整するのに利用できる。日報やイベントの出欠リストなど、活用シーンはアイディア次第だ。

「予定」では、メンバー間でスケジュールを共有できる。そもそもLINE WORKSでは個人の予定を共有したり、他の人を予定に招待することができるが、「グループカレンダー」は、それとは別にトークグループ用のカレンダーとなる。例えばアルバイトメンバーのグループでシフトを作成したり、プロジェクトの進行表のように使うことができる。