新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

アップルのデザイン責任者、ジョニー・アイブが正式に離脱

アップルのデザイン最高責任者だったジョニー・アイブは今年6月に、年内に同社を離れると宣言していた。当時は明確な時期を示していなかったが、アップルの役員一覧から彼の名前が削除されたことを11月28日のニュースサイトThe Vergeの記事が伝えた。

これにより、アイブが正式にアップルを去ったことが確認された。

1990年代初頭にアップルに入社したアイブは、96年からデザイン部門を率いた。彼が手がけたプロダクトにはiMacやiPod、iPhone、 iPad、MacBook Air、さらにApple Watchなどがあげられる。また、アップルのソフトウェアのパッケージデザインを統括したほか、アップル本社の「スペースシップ」と呼ばれる新社屋の設計も行った。

アイブが去って以降、ソフトウェア及びハードウェアのデザインを統括しているのはCOOのジェフ・ウィリアムスだ。

ただし、アイブとアップルの関係が完全に絶たれた訳ではない。彼はアップルからの離脱を宣言した際に、今後は彼が立ち上げたデザイン企業LoveFromを通じてアップルの仕事を請け負うと述べていた。アイブは長年の仲間でApple Watchのデザインを手がけたマーク・ニューソンと共にLoveFromを設立した。

アップルとアイブとの関係がどのようなものになるのかは、これから明らかになるはずだ。会社の成長に巨大な役割を果たした彼の力に、アップルが今後も頼りたいことは明白だ。