新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

スマートフォンによるストレスに人々はどのように対処すればいいのか?

スマートフォンはもはや人々の生活にとってなくてはならないデバイスとなりましたが、スマートフォンが人々の睡眠・生産性・メンタルヘルスを低下させる可能性を示す研究も多く発表されています。そこで、シドニー大学の心理学者であるBrad Ridout氏が、現代人がスマートフォンのストレスに対処する方法について解説しています。

How to deal with smartphone stress

https://theconversation.com/how-to-deal-with-smartphone-stress-116426

近年ではスマートフォンの害について多くの人が自覚するところとなり、「スマートフォンがストレスホルモンであるコルチゾールのレベルを慢性的に上昇させる」という説もあります。コルチゾールは人々がストレスを感じている状況下で分泌され、血糖値を上げて免疫系を抑制し、体を警戒状態に保つ働きを持っています。そのため、コルチゾールレベルが高い状態は、とっさの物理的脅威には有効ですが、継続的な心理的ストレスにはそれほど役に立ちません。

人々が四六時中スマートフォンを身に付けるようになったことで、勤務先からのメールや重要な連絡が、24時間365日送られてくる可能性が生まれました。この状態をストレスとして体が認識すると、慢性的なコルチゾールレベルの上昇が引き起こされ、肥満や高血圧といった健康問題や、心臓発作に脳卒中などのリスクが増加するとのこと。

記事作成時点では、1日にわたるコルチゾールレベルの上昇に対し、スマートフォンがどのような役割を果たすのかハッキリしたことはわかっていません。それでも、多くの人々がスマートフォンによるストレスを感じているのは事実であり、夜中や早朝にメールをチェックするなどの行動は、ストレスを増大させる可能性があるとRidout氏は主張しています。

多くの人がスマートフォンによるストレスを感じている一方で、SNSやスマートフォンのゲームは人々の報酬系を的確に刺激する作りとなっているため、実際にスマートフォン断ちをすることは困難です。35歳以下の半数以上が、トイレに入った時にスマートフォンをチェックする習慣を持っているとのこと。

いくらスマートフォンがストレスの源であるからといって、いきなりスマートフォンの使用を完全に断ち切ってしまうことも、逆にストレスとなってしまうかもしれないとRidout氏は指摘。また、仕事や人間関係の維持にスマートフォンは必要なものとなっており、スマートフォンを捨て去ることは現実的ではありません。そのため、スマートフォン中毒になってしまわないように注意しつつ、節度を保って付き合っていく必要があるといえます。