新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

大切な写真を失わないために一生分の写真はクラウドに全部保存せよ

スマホで撮った写真は手間をかけずにクラウドにバックアップする

Googleフォトアプリから Gmailアカウントを作成する

今回紹介するクラウドサービスは「Googleフォト」だ。写真を無制限に保存するなら、「Facebook」や「Amazon Photos」というサービスもある。しかし、FacebookはSNSなので画質は劣化してしまうのがネック。Amazon Photosはプライム会員向けサービスなので、すでに会員であれば追加投資なしで利用できる。しかし、月額500円、年額4900円(ともに税込)の有料サービスなので、解約したくなったときに困ってしまう。

「Googleフォト」であればいくつか注意点はあるが、無料で利用できる。いきなりなくなってしまう心配もないだろう。今回は、初めて使うスマホユーザーを想定した手順を紹介する。

「Googleフォト」アプリをダウンロードし、「ログイン」をタップし、「続ける」を選ぶ。ログイン画面が開いたら「アカウントを作成」→「自分用」をタップする。続けて、名前や生年月日、性別を入力したあと、メールアドレスを選択する。他に使われていない文字列であれば、パスワードの設定をする。

次に、任意で電話番号を登録する。この番号は公開されるわけではなく、パスワードを忘れた時の再設定などに利用される。大切な写真を保管するアカウントなのだから、ぜひ登録しておこう。

これで、Gmailアカウントが作成された。「Googleフォト」だけでなく、「Gmail」など他のGoogleサービスも利用できるようになった。