新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

Googleアカウントを不正アクセスから守る「2段階認証」の設定方法

多くの人が利用していながら、意外と知られていないのがGoogleアカウントの使い方でしょう。そこで今回は、ログインする際に必要なパスワードを忘れてしまった時の対処法や、アカウントを複数作成方法、アカウントの削除方法および復元方法など確認しましょう。

そもそもGoogleアカウントとは何か?

そもそもGoogleアカウントとは、Googleのサービスを利用する上で必要となる権利のことです。Googleのサービスには、Googleアカウントを所持していなくとも利用できるものもありますが、例えばGmailを利用したり、YouTubeでコメントする際などは、Googleアカウントを保有している必要があります。

パスワードを忘れた! Googleアカウントにログインできない時は?

Googleアカウントへログインするには、ログイン情報の入力とパスワードの入力が求められます。しかし、重要なパスワード情報を忘れてしまった場合、2度とGoogleアカウントにログインはできないのでしょうか? この項目では、そんな「もしも」の時のために対処法を紹介していきます。

Googleアカウントへログインするためのパスワードを忘れてしまっても、Googleは様々な質問をユーザーに行うことで、何とかログインさせようと手助けしてくれます。パスワードの変更履歴がある場合は、以前のパスワードを問われますし、「再設定用のメールアドレス(もしくは電話番号)」を事前に登録しておけば、スマホにログインの許可通知が届きます。

Googleアカウントは複数作成できる?

Googleアカウント(Gmailアカウント)は複数所有できます。作成方法は通常のGoogleアカウント作成方法と同じで「Googleアカウントの作成」から登録を行ってください。

【参照】使い分けのメリットは?Gmailのアカウントを複数作成する方法

Googleアカウントを複数作成した時! 再設定用の電話番号は重複して登録できるの?

複数のGoogleアカウントを所有していても、スマホなどのモバイルデバイスが1つしかない場合でも、再設定用の電話番号やメールアドレスは重複して登録できます。パスワードを忘れてしまう前や、セキュリティ強化のためにも、ぜひ電話番号を登録しておきましょう。

複数追加しすぎた!? スマホデバイスからGoogleアカウントを削除する方法

スマホのデバイスから、Googleアカウントを削除する方法は以下のとおりです。

iPhone内から Googleアカウントを削除する方法

1:「設定」アプリを開きます。
2:「パスワードとアカウント」をタップします。
3:「アカウント」から削除したい Googleアカウント(Gmail)をタップします。
4:「アカウントを削除」をタップします。

Android内から Googleアカウントを削除する方法

Androidスマホの場合、各メーカーから様々な機種が発売されているため、下記の手順とは若干異なる可能性があることをご留意ください。

1:「設定」アプリを開きます。
2:「アカウントとバックアップ」をタップします。
3:「アカウント」を選択します。
4:スマホから削除したい Google(Gmail)アカウントをタップします。
5:「アカウントを削除」をタップして完了です。

Googleアカウントを複数持つメリットとは?

使用用途にもよりますが、Googleアカウントを複数持つメリットは、いくつかあります。中でも、ビジネス用/プライベート用としてアカウントを使い分けることで、例えばGmailで受信するメールが混在しないなどの利点が生じます。

Googleアカウントを不正アクセスから守る「2段階認証」の設定とは?