新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

定型文作成で業務効率がアップ!Gmailでテンプレートを作るテクニック

以前送った内容と同じような内容の文章をGmailで送る時、定型文が使えたらな。と思ったことはありませんか? 実はGmailでは、比較的簡単にテンプレート文の作成ができるのです。そこで今回はGmailのテンプレート文作成方法を紹介していきます。

Gmailでテンプレートを利用するには、まず設定から定型文を有効にする必要があります。

1:Gmailを開きます。
2:画面右上にある歯車のマークを選択します。
3:「設定」をクリックします。
4:「詳細設定」をクリックします。
5:「テンプレート」の「有効にする」にチェックを入れます。
6:「変更を保存」をクリックします。

以上でテンプレートを有効にする設定は終了です。次に作成方法を見ていきましょう。

Gmailでテンプレートメールを作成する方法

テンプレートを有効にしたところで、次は実際に定型文を作成していきましょう。

Gmailのテンプレートメール作成方法【PC編】

1:新規メールを作成します。
2:本文にテンプレート(元)となる文章を入力します。
3:メッセージ画面下部に表示されている「…(縦)」をクリックします。
4:「テンプレート」を選択します。
5:「下書きをテンプレートとして保存」を選択します。
6:「新しいテンプレートとして保存」をクリックします。
7:最後にテンプレートの名前を入力して終了です。

【iPhone】スマホアプリ版Gmailでもテンプレートは作成できる?【Android】