新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

折りたたみスマホ「RAZR」でモトローラ人気復活! 中国で怪しいケータイ発見!

ちっちゃいモトローラっぽいケータイを深センで発見

2019年は折りたたみスタイルのスマートフォンが大きな話題になりましたが、モトローラが発表した「RAZR」は他社とは異なる縦折スタイル。2000年代初頭に大ヒットした折りたたみ型携帯電話「MOTORAZR」の復刻版ともいえる製品です。価格は20万円弱しますが「早く欲しい!」と市場での前人気は上々です。

縦折スタイルでカッコいいRAZR

古くはノキア、その後はiPhoneとヒット製品が出てくるたびに、中国ではデザインをコピーしたモデルがよく登場しました。しかも、ただコピーするだけではなくミニチュアモデルを作ってしまうなど、オリジナルにある意味敬意を払ったモデルも存在するのです。いわゆる山寨機(さんさいき)と呼ばれるものです。

とはいえこの山寨機(模倣品)、シャオミが1万円で十分使えるスマホを出すようになってからはその存在も風前の灯火となっています。深センの電脳街にいっても山寨機を探すのは困難なほどです。ところがRAZRでモトローラの人気が再び高まっているのか、ミニチュアの山寨機に新型を見つけました。

見たことある形のミニ山寨機

モトローラと言えば世界で最初に携帯電話を作ったメーカー。片手で持つのがやっとという大型スタイルのものでしたが、外出中に自在に電話をかけられるという夢の製品だったのです。その後は本体を徐々に小さくしていき、中華圏では「水壺」なんてニックネームもつけられましたが「古き良き時代のケータイ」といえば、誰もがこの形状を思い出すことでしょう。

誰もが「ああ、昔のね」と思い出すデザイン(DynaTac)

メーカーはもちろん不明。これで70元ですから日本円で1000円ちょっと。2G(GSM)のDSDSですが、もはや2Gが停波している国もあるくらいで、実用性はゼロ。モトローラ好きな人のコレクションになるくらいでしょうね。