新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

kintone上のガントチャートでプロジェクトを簡単に管理してみる

ガントチャートプラグイン「KOUTEI」でプロジェクト管理

案件をkintoneで管理していると、プロジェクト管理もkintoneでしたくなってくる。とはいえ、標準機能ではシンプルなカレンダーになってしまうので、なかなかプロジェクトを管理するのは難しい。そこで、今回はアーセスが提供している「KOUTEI」というガントチャートプラグインを使ってみた。kintoneのサブテーブルをガントチャート形式で表示するプラグインで、マウス操作で行程の編集を行なえるのが特徴だ。

アーセスが開発・販売しているkintoneプラグイン「KOUTEI」

まずは、ダウンロードしたテンプレートとプラグインをインストールして、テンプレートからアプリを作成する。最初にプラグインの設定を行なうが、今回は全部初期設定のまま「保存」をクリックして、使い始めることにした。アプリを更新すれば、「プロジェクトの一覧」という画面が表示される。

今回は、このまま「保存」をクリックする

「+」をクリックして、プロジェクトを登録する。プロジェクトコードやプロジェクト名、メンバー、期間、工数などを設定して「保存」すれば、準備完了。ガントチャート画面が表示される。

最初は、空のタスクが入っているので、「この行程を編集」をクリックして、行程名を入力する。今回は、ウェブページを外注して作成するプロジェクトを管理するので、「見積」という行程を入力した。続けて、「このタスクを編集」もしくはまずはダブルクリックして編集ダイアログを開き、タスク名や担当者などを入力する。期間を設定することもできるが、期間はタスクの境界をドラッグすることで変更することも可能。ビジュアルでほかのタスクとの兼ね合いを見ながら、直感的に操作できるのが便利だ。タスクの順番を入れ替えるのも、マウスのドラッグ&ドロップで行なえる。

この作業を繰り返し、製作やリリースといった行程を作り、タスクを追加していく。作業期間はチャート上で操作できるので見積を間違えにくいのもメリット。行程やタスクは無制限に追加できる。

できあがったガントチャートは、まさにほしかった画面だった。プロジェクト全体の進捗が一目瞭然。タスクの優先度や担当者も明確で、ステータスごとに色違いになっていて見やすい。