新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

私生活の動画、20万円で売ってくれませんか? 社会実験『EXOGRAPH』の狙い

生きているだけで20万円を差し上げます。ただし…

「生きているだけで20万円を差し上げます。ただし、生活すべてを記録します」

まるで漫画のキャッチコピーみたいだが、これは現実の話だ。

社会実験的プロジェクト「EXOGRAPH(エクソグラフ)」(*)の狙いはこうだ。

・人間の生活データは金銭的価値に換算できるのか

・この提言によって人々からいかなる反応が起きるのか

これらの議論を主な目的とする。

(*)プロジェクトには1311名の応募があり、最終的に4名の被験者宅へカメラの設置が実施された。収集された動画データは同意を得たもののみ、Exographプロジェクトの関係者が閲覧。プライバシー保護のため、撮影したデータを二次利用する際には匿名化の処理がされ、参加者個人を特定できないデータとなる。匿名化後のデータは、関係企業や有識者の方へのヒアリングなどに利用される。同意を得た一部動画データは、本人確認・許諾の上、公開も視野に入れる。

AIやロボットの発展に伴い、将来は「働かなくてもいい人」が現れるという。あるいは、労働時間の削減も謳われている。

でも、筆者はかねてからこんな疑問も抱いていた。「その減った分は、どうやってお金を賄うのだろう?」と。EXOGRAPHは、その将来を明るいものとする可能性を秘めていると、直観的に思った。

彼らは、大企業や行政ではおそらく踏み出すことさえできないであろう実験を試みている。

すでにユーザーが気付かないうちに大企業によりデータ収集・売買がされている現状において、公明正大にユーザーにデータ取得を宣言し金銭的対価を提供するExographは果たして倫理的に間違っているのか。これからの社会が直面するこの問題に、正面から取り組むのは重要だと思いました。―HPより引用

一般参加者を募り、男性2世帯、女性2世帯でスタートする今回の実験。

仕掛け人は、遠野宏季さん(Plasma)。2016年に創業した自動目視検査システムを手掛ける会社を、2018年に大手メーカーへ売却した過去をもつ。

「科学者や発明家といった、技術で世の中を良くする、人を幸せにする人に憧れていた」

彼の、孤独で、壮大な実験を聞く。